見出し画像

あっという間に8月も終わった

火曜の夜は予定通りに島根の友人を交えて近所のビストロへ行きました。
彼女とは奥行きがある話ができてとても楽しい。夫も普段は口に出さないようなことを話したりして、それも嬉しい。料理もワインも美味しくてあっという間に時間が過ぎました。
もう眠くなってしまった夫を先に帰し、2軒目はバー。ちょっとロックな、と言うかカジュアルな感じで入りやすい雰囲気でチャージも無く、お酒も比較的安いのでありがたいお店。マスターも話しやすい。程よい距離感で全然ウザくない。
ホロスコープの解説をしてもらったりしてたら、すぐに終電の時間。
より良い解説を聞くために、ちゃんと質問事項を用意しておけばよかったと少し後悔しました。

翌日水曜は、二日酔いにはならなかったものの身体はかなり重くて夕飯の準備もできないまま出掛けるギリギリまでゴロゴロ。おまけにお腹も下していて、わたし寿司食べれる?と不安に思ったけど、しっかり約束の時間には回復してちゃんとお腹を空かせ、寿司ランチとビールと日本酒を美味しくいただきました。
今までお気に入りで行っていたお寿司屋さんと同じくらい美味しいのに、価格が安めで、これは…!使える…!いいお店教えてもらえました。
わたしが住んでいる町もいいお店が多いけど、この町もなかなか負けてないわね(何様)。
その後酔い覚ましに行った喫茶店は、昔ながらの木造建築で超雰囲気ある感じでコーヒーも美味しかったんだけど壁の本棚にずらっと並んだ本が、これは所謂ヘイト本……?というような本ばっかりで、少し居心地が悪かったです。店主のおばあさんの趣味なのか…そうは思えないけど…。人は見かけではわからないからなあ。
その後また立ち飲み屋で一杯飲んだけど、流石にお腹いっぱい過ぎて全然入らなかった。
ひとりになった瞬間ぐったり疲れて、帰宅。夕飯を作るパワーも無く、中村屋のレトルトカレーを夕飯にしました。サミットストア限定の中村屋のスパイス香るチキンカレーが本当に美味しくて、数え切れないくらい助けられている。ありがとう、サミット。ありがとう、中村屋。

そんなこんなで木曜にはグッタリ全てのやる気が無くなってしまい、手話サークルもサボってしまいました。
最近気付きましたが、休日は外に出掛けるよりも、家の中でゴロゴロ過ごしている方が断然時間が過ぎるのが早いですね。良くないことです。

8月末はそんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?