見出し画像

ああ沈丁花

日曜日は友人が遊びに来ました。
大体毎月会っているのに、12月と1月はお互いの体調不良で会えておらず、凄く久しぶり。
久しぶりだと言うのに友人は1時間半の遅刻をかましました。ここまでの遅刻は久しぶりですね。
待っている間、夫は料理と片付けをほぼ全て済ませ、わたしは翌週会う予定の元同僚のホロスコープを読む(と言うよりは情報をとにかく調べる)のを進めました。夫の新作のロールキャベツは煮るのではなく焼くタイプ。そんなのあるんだ。島根で買ったイタリアンのレシピ本からです。

安心感もあるし、おしゃべりは本当に楽しかった。あっという間。友人が遅刻したせいで、予定よりも時間が足りなかったな〜。例によって何の話をしたのか忘れ…あ、主にモラハラ男の話だな。…話題がひどい。
終盤夫が疲れてソファで寝始めたので、ホロスコープの話もしました。家族などのホロスコープを出してはあれこれやんや言ったけれど、ふたりとも初心者なのでぼんやりした雰囲気で話してるから間違ってることも超ありそうです。
そういえば、先月面接を受けたところから全然連絡が無いと話をしていたら、日曜だというのにメールが来ていて採用が決まりました。イェーイ。しかし、よく読むと4月から…!!1カ月プー太郎じゃないか。手話講習会も今月迄だし。3月は色んな勉強や掃除をする1カ月にしようかなと思ったけれど、やっぱり金銭的にもちょっとキツいしスポット仕事でもしてみようかな。島根に住んでいた時以来です。今なら意外と楽しめそう。

月曜は手話講習会の前に、先生も含めて講習会メンバーでランチ。
狙った通りに自分の隣に先生を誘導し、会話を楽しむことができました。他のみんながお喋りで盛り上がっていることを、手話で先生に伝えたりも少し出来て、超上達した気分。先生が「箱入娘」と表現したのを、習ってないけど理解が出来たので「わかったの凄いね!」と驚き褒めてもらえました。イヒヒ。
ワインも一杯飲めたので気分も最高。
講習会は復習がメイン。今まで習った単語をリストを見ながらひたすら表現していきました。
これでもう来週で最後です。

そして今日はアジアで行われている違法漁業についてのドキュメンタリー映画「ゴースト・フリート」の上映会へ行きました。
映画公開時は気になりつつ見送ってしまったのですが、気付いた。ドキュメンタリー映画はマジで機会を逃すと大変。なかなか配信もされないし、自主的な上映会しかチャンスが無くなる。今回も一日限りのWWF主催のイベントでした。夫も行きたがっていたけど、仕事で断念。
ひとりでも行ってよかったです。
拉致されたり、昔の蟹工船のように美味い話に見せかけて騙されて船の上で奴隷労働させられている人が沢山いる。タイとかミャンマーの人が犠牲になっていて、主にインドネシア周辺で強制的に漁業をさせられています。病気で動けなくなっても暴力を振るわれて無理矢理働かされて、本当に働けなくなると海に捨てられる。これが現実でしかも現在も続いていることなのかと絶句する。そんな彼らを救う活動をしている女性に密着した映画でした。
なんと彼女、今日のイベントのトークの為に来日していました。ちゃんと情報を読んでなかっただけかもしれないけど、知らなかったので本当にびっくり嬉しかったです。
話を聴けて本当によかった。夫も来られればよかったのになあ…。
とは言え、今の日本では殆ど規制が無いに等しい状態で、消費者のわたしたちは、近くのスーパーで売られている水産物が違法漁業でとられたものか知る術がないのが現状。世界基準の認証マークのシールが貼られた商品も殆ど見る機会は無いし…。どうすりゃいいんだ、と思いながら、とりあえず法律を更に進めたものにする要望への署名と、近所のスーパーへ認証マークがある商品を置くように要望を送りました。今できることは、それだけかな。
今でもなるべく国産を買うようにしているけど、これからも産地はちゃんと見ないとね…。
中国産のイカや、ロシアさんのサーモン、カニ、アメリカ産のスケトウダラなどは要注意だそうです。

帰り、沈丁花の香りにギョッとしました。
一番好きな花の香りはと聞かれれば、迷わず沈丁花と答える大好きな香りですが…4月の花なのに。
この暑さ…。地球どうなってしまうんだ。

ここ3日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?