見出し画像

あんまん、はじめました

結構調子良く書けていたのにまたここ2日は日記をサボっちゃった。特筆することが無くてね。
しかし急に寒くなったなあ〜。少し前まで上着要らずだったのに、急に真冬の上着が必要になっちゃったね。
日曜日は寒いし天気もどんよりで、家から一歩も出なかった。夫も休みでスーパーへの買い物以外は家にいたので、わたしも一人の時よりはダラダラ具合がややマシになりました。手話の勉強をしたり、読書したり、大掃除のタスク表を作ったり。

タスク表 作って終わるな 眠らせず
毎日コツコツ 進めてけよな

自分に向けたスーパー適当短歌。
ひとまずタスク表作っただけで何もやっていません。
寒いので夕飯は湯豆腐、手羽元と大根の酢煮、ぬか漬けやキムチなどの漬物でした。全然コレステロール上がらなそう(夫は健康診断でコレステロールが低すぎて要再検査になっている…)。

昨日は手話講習会。
午前中ちょっとダラダラしたり、家事をしただけであっという間に時間が過ぎてしまった。
最近時間が過ぎるのが本当に早いんだけど何事?
2日前の残りのラザニアと赤ワインをお昼ごはんに食べて気分良くダラダラしてたら講習会の前に行こうと思っていたパン屋に寄る時間が無くなってしまった。
仕方ないからパンはいつも通り帰りのスーパーだ。
月曜は夕飯をわりと頑張って作る日なので、ほうれん草のお浸しとレタスの塩昆布和えと茄子のピリ辛煮と車麩フライを作った。車麩料理は島根県雲南市の大好きなカフェで食べたのがすごく美味しくて、挑戦するのは2回目なんだけど、上手くできない。不味くはないけど、全然ポテンシャルを引き出せていない感じ。要研究。先ずは、しっかり戻す時間を取ることが大事な気がします。…基本的。
手話講習会では、また新たに単語を覚えたり。ややこしい表現もあるし、ネットで調べたものと微妙に違っていたり。簡単に覚えられなくなって来た。
先生に、手話サークルのダンス動画観たよ、頑張ってて偉いねと褒められた。本当よく頑張ったよ、わたし…。

今日は仕事。
ここ数日寒いからか食欲が増している。日曜日もダラダラしているだけだったのに、すぐにお腹空いたし。今日もいつも持っていく弁当だけでは全然足りなくて、コンビニにあんまんを買いに行きました。
寒くなるとつい買ってしまうあんまん。今年も始まりました。
今日の作業もなかなかの量で、今日こそ終わらないかも…と不安になったけど終わりました。ただ、頭が痛くなりました。首のツボを押すとかなり痛い。最近腰の調子もあんまり良くないし、早く鍼に行きたい。しかし根本的に治すのは難しいものなのか…。

ここ3日はそんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?