見出し画像

今日はなんの日

午後の手話サークルの前に、美術館に行こうかと悩んだけど結局行かず。
今週は、身体を休める週ということで…来週忙しいからね。
ここのところ暑い日が続いてたから、今日はちょっと涼しく感じてしまったけど、いやいや充分暑いよね…。

手話サークルへの参加は2回目。
とりあえず入っちゃえと思って年会費の2,500円を払ったら「部に入りますか?学習部とかレク部とかありますけど…」と聞かれたので「えー、じゃあまあ学びたいし、学習部で…」と答えたら「学習部入ってくれるの?!!!」と前回スパルタ!と思っていた方が飛んできた。今日一日接して全然スパルタじゃないことがわかったけど、ものすごく変わった人ではある気がする。
しかし、8,9月以降のスケジュールを教えてもらう時に彼女の手帳をチラッと見たら「岸くん誕生日」と書かれているのを見つけて、ん?と思う。その後、彼女が取り出したスマートフォンの待ち受けがガッツリ岸くんだったので「岸くんですね」と言うと「あ、そうなの、ごめーん」と照れ笑いの反応だったので「いや、わたしの…」と言いかけたら「えっ?!!本当に?!」と一気にぶち上がってしまい、ちょっと待って!と思い「友人が!岸くんに助けられてて…!」と慌てて答えたら「わたしも助けられてる!」と。そして「じゃあ今日なんの日か知ってる?!」と聞かれたけど、すみませんそこまでは知りませんでした…。
とは言え、岸担とは少し親近感です。
今日は、講習会の先生も参加だったし同じクラスの人もいて、娘さんも連れて来てたから、和やかで楽しかった。小2の娘、既に手話が上手…。若いってすごい。
それに、年齢が近そうな女性が見学に来ていて、とても良い感じの人で、しかも家がめちゃくちゃ近いことがわかって、仲良くなりたかったけど部の説明を受けなきゃいけなくて一緒に帰れず残念。
来週は帰省するから行けないし、来月また会えるといいなあ。本当に。
行く前はちょっと気が重かったけど、行ったらやっぱり楽しくてよかった。
これからも頑張ろう。

今日の夕飯は、カツオのたたきと小松菜とウインナー炒めを作ろうかな。あと久しぶりになめこの味噌汁。
この前作ったらっきょうの甘酢漬けが出来上がったんだけど、市販のものよりらっきょう感が強くて、調子乗って盛りすぎるとえらいことになる。
少しずつ消費しよう。一年保つかな。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?