見出し画像

芋虫と指文字

今朝は仕事じゃないのに8時半までに、掃除洗濯食器洗いと全ての家事を済ませたので最高の滑り出しでした。ラジオ体操もちゃんとしたし。
ゴロンチョしたくもなったけど、我慢して花生け。
今月は苦手なクレマチスがテーマ。
クレマチスは真ん中の茎が固いのと、葉の付き方が左右同じバランスなのが生けにくい…。


いつもは2つ生けられるんだけど、今日はひとつだけしか出来なかった。いい花器が無くて…。どうにかあるものでやろうと思ったけど、枝ものをためようとしたら痛恨のミス。折ってしまった…。
そして折ってしまった枝をよく見たら、芋虫が歩いてた。あら、かわいい(触れないけど)と、しばらく観察した後、すごくひどい部屋着だったけどマンションの植樹に逃しに行きました。この植物のところでちゃんと生きられるのかな?と不安にはなったけど仕方ない。グッドラック芋虫。
誰にも会わず、家に戻れました。

左に流しているクレマチスを、使っていない方のクレマチスに変えたほうがいいかもと添削を受けて、生け直そうとしたら使おうとしたクレマチスがグッタリ萎れていた…。数時間の間に…。
先生に暑さのせいかと聞いたら、それだけでなく気圧の急降下も影響してるらしい。人間と同じ…。

午後は手話講習会。
今日も楽しく学べた!だんだん周りのおばちゃんたちとも仲良くなってきたし。
今日は五十音の指文字を習って、これが大変。
そう簡単に覚えられない。
来週に自分の名前を言えるようにならなきゃいけないので、自分の名前のみならず五十音マスターしておかないとな。
幸い(?)うちには100を超えるかえるのピクルスのぬいぐるみがいて、全員に名前があるので、彼らの名前を指文字で練習すれば大体網羅できるでしょう。

夕飯は、きゅうりの浅漬けと、じゃがいもとほうれん草のソテーと生姜焼きを作りました。

今日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?