見出し画像

間違えたアプローチ

デモに参加するよりもずっと前から行ってみたいと楽しみにしていた難民移民フェスがとうとう今日!
お昼に行ってきました。
TBSラジオ荻上チキsessionで紹介されていて、前回は川口での開催だったのだけど、知ったのがギリギリで用事があって行けず。今回の練馬での開催を首を長くして待っていました〜。
夫の美容院の後に行ったので開始時間には間に合わず、それでも12時前には着いたのですが食べ物は既に完売続出…!気になってたミャンマーのおやつやハラルフードはありませんでした…。
それでもスリランカカレーにありつけました。
かなりスパイシーで美味しかったです。

スリランカカレー

前の白杖の人、この間の国会前の入管法改悪反対集会にもいた人だな〜と思いながら並んでいたのですが、わたしが夫に「しまった!ゴミ袋持ってきておけばよかった」と言ったら、その人が「わたし沢山ゴミ袋持ってきているので一枚あげますよ」と言ってくださった。わたしたちが買い終わるまで待っていてくれて、わざわざリュックからゴミ袋の束を取り出して一枚分けてくれました。優しさ…。
美味しい、美味しいとカレーを立ち食いしながら、周りを見回すと黒人とアジアン(日本かも)の子どもたちが超楽しそうに遊んでいて、ハッピーエナジー出過ぎで泣きそうになりました。
食べ物の他にもアフリカ布の手作りバッグやビーズアクセサリーなどが売られていました。
ステージでの安田浩一さんと大澤優真さんのトークを聴くと本当に悲しくなってしまいましたが…。今日ここで料理を作ったり、手作りの作品を販売している人たちが、今回の入管法改訂が実現すると、危険な国であろうと強制送還されてもしかしたら殺されてしまうかもしれなのか……と。頭ではわかっていて、それだから怒っていたけど、実際目の前のこの人たちが…?と思うと信じられない気持ち。
本当は15時からのFUNIさんと言うラッパーのステージを観たり、最後の綱引き(!)にも参加したかったんだけど、夜にはこっちも外せない楽しみなライブがあったので体力温存の為、一旦帰宅しました。
わてら体力無さすぎ夫婦。

夜のライブはDaichi Yamamoto。
この前C.O.S.A.のライブの時はお客さんが男の人ばっかりで、後ろからの圧もヤバくて、ライブを楽しむより怖くて早く終わって欲しいかも…となったトラウマで、今回もちょっと不安だったけど、女の子もめっちゃ多いし全体的にわりと落ち着いた客層でよかった…。彼のライブは一昨年も来たことあるから多分大丈夫だろうとは思っていたんだけども。
ライブは本当に最高で超ぶち上がって楽しかったです。バックの映像もオシャレで可愛かったし。今回はまだ買ってないけどグッズも毎回オシャレ。観に来ているお客さんもオシャレな人多くて見るの楽しかったし。

帰りにバースペースで微妙な距離で話している若い男女がいて、ちらっと男の子の顔を見たら、コイツこの女の子のこと好きだな、とひと目でわかるような表情をしていて、あらあらと思った瞬間彼が彼女に言った言葉が、
「相変わらず、かわいいね」
……いや、それはキモいだろ。

今日はそんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?