見出し画像

未知の出産体験記録

11月19日23時31分、予定日より6日遅れで女の子を出産し、先日無事に退院しました!こんな機会、もしかしたらこの先もう二度とないかもしれないし、記憶が鮮明なうちに書き残しておきたいと思っていた出産体験記録です。

予定日を過ぎても日々ピクミンとお散歩をしても何の変化もないまま迎えた5日目の朝、おしるしがあったものの結局その日も何事もなく、入院日が決定。
入院日まで何もなければ陣痛促進剤、それも効果がなければ帝王切開コース。
覚悟はしていたけど改めて説明を受けてナーバスになっていたその日、深夜から陣痛っぽいものがスタート。

19日の早朝5時には10分おきに陣痛がきていたので、7時に一度産院に連絡をし、6〜8分おきに陣痛が来るまで自宅待機。
19時になる頃、ようやく陣痛が6〜8分間隔になり、痛みも増し、痛む時間も長くなってくる。ここで再度産院に電話するも「初産だし、あと1時間様子を見て再度連絡をください。」と言われて心が折れる。
そこからの1時間、デブの精神力でなんとかごはんは食べたものの、髪の毛を洗ったり乾かしたりする余力がなく、簡単にシャワーを浴びてから産院へ。

21時、産院に到着。ここで破水を確認(自覚なし)し、抗生物質を点滴して待機。
「24時間後にまだお産が終わっていなければ点滴を追加します。」と言われて「この時点でこんなに痛いのに、そんな可能性があるの?!」と再度心が折れる。
すぐに産まれる感じではないということで、付き添いしてくれた夫は一時帰宅。この時点で子宮口は4㎝くらい。

22時、子宮口は6㎝。思ったより進みが早いからということで、再び産院から呼ばれた夫が到着。
わたしの手を握ってくれる夫の手が震えていて泣いた。

23時、もうこのへんから痛すぎて記憶が曖昧。
助産師さんがなんて言っているのかわからなくて、陣痛がないときに夫に確認してた。
さすがに今日中に産まれることはないだろうけど、予想よりかなり早いペースですよって褒められた。赤ちゃんえらいよ〜!!この親孝行〜!!
破水なのか、なにかがジャバジャバと漏れていることはわかったけど、痛みでもうどうしようもない状態。子宮口がかなり開いているのでもう分娩室へ行きましょうとなり、這うように分娩室へ。

「まあわたしはプリッと安産キメますわ!」とか言ってたくせに、も〜本当〜〜〜に痛い。気が付いたらマスクをしたまま分娩台に上がっていたので呼吸がうまく出来なかったようで、酸素吸入しながらなんとかいきみを逃す。
とにかく痛い、痛くて痛くて自分でも聞いたことのないような呻き声が出て、うまく呼吸もできず、助産師さんにサポートしてもらうもうまくいきめない。
「赤ちゃんも苦しい中がんばってるよ!」って言われて、なんとか振り絞っていきむ。
じょうずだね〜って褒めてくれる助産師さん、マジで感謝…!(リーヨ…)こんなのひとりだったら絶対にがんばれない…。

「31分です!」って言われてハッとした。
髪の毛ふさふさな、3,120gの女の子でした。
最初泣き声があまり聞こえなくてこわかったのを覚えている。

産後も「やっと会えたね!」というより「やっと終わった…」の気持ちが強かったし、会陰切開・縫合がまたふつ〜〜〜に痛い。
施術時間も長いし、部分麻酔が効いてないところは痛すぎる…!妊娠出産と大変だったのに、産後までこんなにつらいの〜?!世の中の母は本当にすごいよ…。
途中過呼吸になってしまっていたようで、タオルを乗せられてなんとか冷静さを取り戻すも、あちこち痛くて満身創痍。

諸々の処置が終わってからは夫と再度面会してすこし話せた。コロナ禍でいろいろな制約がある中、抜群のタイミングで赤ちゃんが出てきてくれたおかげで立ち会ってもらえたので本当に良かった。なんていい子なの…!
そのあと改めて赤ちゃんとご対面。かわいい、すごい、いのち…!こんな大きい子がお腹の中にいて、出てきたのか…そこではじめて少しだけ実感が湧いた気がする。

画像1

10分間隔の陣痛がはじまってから14時間で産院へ、陣痛室で2時間、分娩室に入ってからは30分で出産!これだけ見るとめちゃくちゃ安産でスピード出産だったんだろうなあ…それまでのんびりとお腹で過ごしていた赤ちゃんも、最後に大急ぎで出てきてくれたのかとおもうとありがてえ〜…。

ところでわたしは真面目なインターネット大好きマンなので、わからないことはなんでもすぐに調べすぎてしまう癖があるんだけど、出産は命がけだし、何より本当に人それぞれなので、あまり調べすぎないほうがいいなあと思ったのでした。

産後入院中は悪露もきついし、胸も子宮も痛いし下半身はズタボロだし、なんか熱まで出しちゃうしで歩くのも座るのもままならず…。退院した今も身体はあまり回復していませんが、隣にいる赤ちゃんを見ると全然大丈夫になる不思議。ラブだね…。

因みに体重はトータル13㎏増え、退院した今4㎏ほどしか減っておらず、妊娠中となんら変化のない見た目に戸惑っております。シンプルな肥満!
なんで?計算合わなくない?

というわけでわたくし、この度改めて母になりました!退院した日の夜に食べた久しぶりのお寿司は最高だったなあ。赤ちゃんファーストは大前提として、まずは休めるときに休んで体力回復するぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?