カット嫌いの美容師

美容師さんってみんなアシスタント時代があって
いろんな壁があってやっとスタイリストになってると思うんですが。



千晶の場合は、カットが大嫌い
からのスタートだったのでスタイリストになるまでが
とっても大変でした。


じゃあなんで美容師目指したのって話

そもそも美容専門学校に行ったのって
ヘアメイクさんになりたくて。
2年美容学校通っても髪の毛に興味持てなくて(笑)
だから仕事もメイクだけ学べる美容部員さんでいっか。って思ってて。

就活のとき。
進路指導の先生にヘアメイクさんに
『あんた、ヘアメイクさんってヘアも大事やねんで
メイクだけちゃうで。美容師してたら有利やで』
(ごもっとも)

あぁ、たしかにそうやわ。
ってなんかスッと入ってきて
『ほんなら、美容師する』
って言ってなりました(笑)


ほんと、本気で美容師さんなりたい友達とかには
失礼だなって思って。
割とあっさりな人生の決め方でした。


横浜に決めた理由

美容師するって思ってなかったので
ひたすら美容室を探してみたのですが
まぁ髪の毛に興味のない自分にぴったりの美容室なんてなくって。

やたら滅多に探しててもダメだなと思い
一回就活休憩しようとしてたら一目惚れした先輩がいて、、。

ほんと直感で、
あ、この人と働いてみたい!
これで決めました。

その先輩のお店が横浜やったので
たまたま横浜に行くことになりました。

ほんと、運命的なたまたま。


4年半

アシスタントの時の年数です。
会社によってスタイリストデビューまでの道のり(カリキュラム)はバラバラで平均的なデビューもバラバラですが
私がいた会社は3年くらいが平均的でした。


そうなると相当遅かった自分のデビュー。
でもマイペースなとこもありあまり焦らずなったかなって。


負けず嫌いもあって、焦りはないけど
後輩が先にデビューしたり
同期が活躍してるのを見てるのは悔しかったので
大嫌いなカットもそれをモチベーションに頑張れました。


もちろん先輩の憧れもあって
辞めたい  
って気持ちは全くなかったです。


カットモデル(練習として切らせていただくお客様)で
なかなかうまく切れない自分にはほんとに悔しくて。

メンズのカットに2時間もかけたり
長さ違いますってモデルさんから言われたり
それに対しての先輩のアドバイスが分からなかったり

毎回上手くいかないし泣いてました。


3年半

スタイリストになってからの年数です。

ほんとに考えられないくらい
お客様のカットが大好きになってます。

泣いてたって言ってたのに何があったの
って感じですが(笑)

シンプルに
お客様に対しての感謝
これ一択です。


私がカットした髪型で
こんなにお客様が喜んでくださるんや。
また2回目、3回目も来てくださるんや。
めっちゃ笑顔☺︎で帰ってくれるんや。


そしたらもっと頑張ってカット上手になろう。

ここに繋がりました。


たくさんのお客様に『千晶さんでお願いします。
と、言われる幸せに応えたいなって。

千晶にとって、活力はお客様やから
そのお客様があっての千晶なので
今フリーランスになってからは、より感じます。


これから。

自分のお店を持つことを大きな目標にしてるので
今指示していただいてるお客様はもちろん
これから出会う新しいお客様にも
もっと千晶を知ってもらうためにnoteやインスタで
発信していけたらと思います☺︎


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?