見出し画像

母親の危機管理能力のすごさ

こんにちは、育児系サラリーマン、父太郎です。

突然ですが、世の中のお父さん。

奥さんから

「〜しっぱなしだよ!!」

と怒られた経験はありませんか?

もしくは毎日言われていませんか?笑

たまに怒られるのはまだ良いとして、
毎日奥さんに同じ事を言われてるあなた。

是非この記事を読んでください。笑

改善できると思います!

「細かいことで奥さんになぜ怒られるか」

この原因をしっかり考えたことはあるでしょうか?

結論としては
男性と女性の危機管理能力の高さの違い。
(男性<女性)

から来ているものと思われます。

僕がよく妻から指摘をいただくのが、
・服脱ぎっぱなしだよ
・スリッパがバラバラでほったらかしだよ
・ペンやハサミなどの小物出しっぱなしだよ

などです。

どれもそれ単体で見れば些細なところではあるのですが、とてもとても重要で、

どうして、この指摘をさせてしまっているのか


ここをしっかりと考える必要があります。

細かい性格だなぁ。
と考えを放棄してはいけません!

我が家だけでなく
世の中のママさんが

「〜しっぱなし」のパパに指摘をすることは多いかと思います。

その原因は、、
危機管理能力の差なのです。
性格が細かい!とかでは無いのです。

子育てが始まるとよくわかりますが、子供にとっては家庭内も危険がいっぱいです。

脱ぎっぱなしの靴下や洋服、散らばったスリッパなどは、歩行中や抱っこしている状態でつまづいたりする可能性が高くなります。
大人が転べば転倒して赤ちゃんを傷つけてしまうリスクは高いでしょう。
そのリスクを下げることができるのです。

小物が常に片付けられないと、赤ちゃんはわからずに食べてしまうかもしれません。
鋭いものだと切ってしまうかもしれません。
誤飲や怪我のリスクを下げられるのです。

そんなこと起きないだろう。
そう思う人のところに悲劇は起きるのです。
これはハインリッヒのヒヤリハットの法則でも教訓的に示されています。

いま、挙げたのはほんの一例ですが
このような細かいリスク管理をママさん達は本能的に常に行っているのです。

パパがそれに気づかずにいると、
ただ細かいことで怒られた
という感覚だけが残ります。

しかもチリも積もれば山となり、イライラ状態になってしまったママさんの口はトガッテキマス。


そうすると、もうおわかりですよね。
ケンカが勃発してしまうのです。

実はこの手のケンカは十中八九、パパが作り出しています。

細かい指摘があるのは、
ママがもつ危機管理能力の高さなのだな!

と理解しているだけで、

身の回りの危険のリスクも下げ
無駄なケンカも回避することができます。

何か奥さんから指摘を受けたら

まずは、「言ってもらった」
と心の中で感謝しながら

言われた時点ではチリツモになっていることが多いので、
何度も嫌な思いをさせてごめんね
と謝りましょう。

あとは指摘してもらったことを改善していけば
家の安全も
夫婦仲も
守られる
はず。。です!

大切なのは
女性の危機管理能力の高さを知ること。

一緒に頑張りましょう♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?