芋出し画像

ペルダン🇯🇎旅行蚘(1)

11月の埌半ずいうオフシヌズンに突劂ペルダンに行っお来たした。
垰りの䟿で安いのが火曜発だったので週末に出発で10日間の旅(初日は移動で到着が倜だったので実質9日)に。

なぜペルダン❓🇯🇎

矎味しいペルダンのご飯


ずっおも仲の良い友達がペルダン人なので䜕ずなく昔から「い぀か行っおみたいなヌ」ぐらいに意識はしおいたのですが、あたり喫緊に行かなきゃ❗
ず思っおいたわけではなく、

しかもコロナの間囜が完党に閉たっおいたので既に旅行出来る状態ずも知らず、

ある日むンスタを芋おいたらフォロヌしおいるむタリア人のむンスタグラマヌ、Chiara Ferragniが、他数名もむンスタグラマヌず䞀緒にペルダンを蚪ねおいる写真を発芋😊‌

えヌ囜開いおたんだ

ずいうこずで今幎の䌑暇の残りを䜿わないずず焊っおいたずころにドンピシャで即行くこずに決定❗

しかも入囜芏制は党お無くなりテストもいらない、
日本人はビザもいらない(これは盎前たで知らなかったですが)ので心配ごずも少ない❗

ペトラ博物通は日本が完党にファむナンス支揎したそう

フランクフルトからの航空刞はすごく高かったのですが(アマン空枯発着のみ)、
い぀も䜿っおいるスカむスキャナヌでちょうど䞀幎埌のチケット䟡栌も芋おみたら同じ倀段だったので、
日皋が近すぎるために高いわけでないず確認しお
い぀行っおも高いなら今行っちゃえ❗

ずいうこずで 

ペルダン人のお友達に蚪ねるべき堎所のリストをもらい、日皋を組み立おたした。

我々の日皋は以䞋です:
1日目: å€œ21時にAmman (アンマン)着、アンマン泊
2日目: æœ8時発でAqaba (アカバ)ぞ、アガバ泊
3日目: ã‚¢ã‚¬ãƒã§ã®ã‚“びり、アカバ泊
4日目: æœ8時発でWadi Rum(ワディラム)ぞ、ワディラム泊
5日目: æœ9時発でPetra(ペトラ)ぞ、ペトラ泊
6日目: ãƒšãƒˆãƒ©èŠ³å…‰ã€17時発でアンマンぞ、アンマン泊
7日目: æœ8時発で日垰りMadaba(マダバ)芳光、アンマン泊
8日目: Dead Sea(死海)ぞ、死海泊
9日目: æ­»æµ·ã§ã‚†ã£ãã‚Šã€åˆåŸŒã«ã‚¢ãƒ³ãƒžãƒ³ãžã€ã‚¢ãƒ³ãƒžãƒ³æ³Š
10日目: æ—¥åž°ã‚Šã§Jeresh(ゞェラッシュ)ぞ、アンマン泊
11日目: åˆå‰ã‚¢ãƒ³ãƒžãƒ³èŠ³å…‰ã€åˆåŸŒäž€ã§ç©ºæž¯ãž

移動は党お「Jett Express」ずいうバスを䜿いたした。毎日ある堎所からある堎所ぞのバスがあるわけではないので、䞻人がJett Expressの時間割に合わせお街の順番を決めたした。

ずはいえ、ふたり以䞊の堎合タクシヌの方がお手頃な移動もあり(Aqaba > Wadi Rumは25JOD、バスは1人片道15JOD、たたAmman-> Dead Sea ã¯Uberで片道23-25JOD、バスは1人片道10JOD)
特に北郚はUberがあるので色々比べるのが良いのですが、なんせ情報が少なすぎお苊劎したした。

これからいかれる方のために出来るだけ詳しく曞きたいず思いたす。

たたアカバは玅海の街でシュノヌケリングや海が綺麗な堎所なので、良い倩気の䞭楜しめるよう(11月埌半で気枩も䞋がっおいる時期だったので)
旅皋の䞀番最初にしお、アカバから北䞊しおいく順番にしたした。

ちなみにJett Expressは2022幎11月珟圚、
りェブサむトのオンラむンでもアプリでも予玄出来たせん。
ペルダンの特別なクレゞットカヌドがないず予玄出来ないようです。

なのでわたしたちは初日は20分ぐらい早めにバス乗り堎に着いおカりンタヌで予玄をしお、
残りは時間のある時にたずめおバス乗り堎にあるオフィスで予玄したした。

ペルダン旅行の良いずころ
♥芋どころ満茉
侖界7倧ミステリヌのひず぀、ペトラ遺跡や
砂挠ツアヌなど他ではなかなか出来ない玠晎らしい経隓が出来る
♥安党
ずにかく安党でスリなども聞いたこずがない、
暗くなっおからも地元の人は倖でお茶を飲みながら話しおいる感じで安党な雰囲気で旅行しやすい
♥ äººã€…も正盎で芪切
時々匷烈な客匕きをしおくる人が倚い囜や芳光客がったくりな囜地域があるず思いたすが、ペルダンの人々はそこたでし぀こく営業しおくるこずもなく、タクシヌも南郚の芳光地では吹っかけお来たすが少し話せば亀枉もすんなり出来お旅しやすいですし盗みずかが本圓になさそうで安心感。
(私たちは買ったお土産のカヌペットを道端に眮きっぱなしにしおしたったのですが30分埌に戻ったらただそこにありたした。たたあるホテルでは荷物だけをタクシヌでホテルに運んであげるよず蚀われ䞀か八かで預けたらきちんず保管しおくれお出発時にもタクシヌ運転手1人で荷物だけ持っお来おくれたり)
知らない人でも結構本気で助けようずしおくれたす
♥ご飯矎味しい
䞭東のご飯はやっぱり矎味しい♥ホムス、ムタバル(ナスずタヒナのディップ)、ラム肉、チキン煮蟌み 

いたいちなずころ❓
❄女性だけで旅行しおいるず、深刻な問題はないけれどちょっず適圓に扱われたり、意地悪されたりするケヌスがあるようです。
❄芳光地はタクシヌや食事、ホテルがちょっず高い
❄遺跡や砂挠はかなり急な坂道や驚くほどたくさんの階段/斜面を歩くこずが倚く、シニアフレンドリヌではないなず思いたした(でもシニアのリタむア埌のカップルやグルヌプの方々がたくさんいおすごいなず思いたした)。たた小さいお子様連れの堎合はお父さんが背䞭に背負っお歩くこずになるかず 

ではもっず詳しいそれぞれの蚪問地に぀いお綎っおいきたす‌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか