見出し画像

フランス生活🇫🇷ギリシャ神話の登場人物を知っているのは常識⁉️

※ボルドー郊外の主人の実家に滞在していたときの記事です。

(扉写真はこれを書いた日の朝に行ったブランジェリーの前にあった可愛い看板、こういうの素敵に描ける方すごいなーっていつも思います‼️)

今日は主人のご両親の家で、主人のお姉さんと彼氏、その子供が来てみんなでランチをしました。

一緒に飲んだすみれのシロップ、水で薄めて飲みます。すみれのいい香り。

食事が終わってみんなで談話していたら、
お義姉さんの彼氏さんの息子さん(6歳ぐらい)がお父さん遊ぼうーと、何やらカードを持って来ました。

2人でカードを分けて、
相手の持っているカードを当てるために
「頭が9つある?」
「それは神様?英雄?」
「盾を持っている?」
などと聞いて推測し合うゲームらしく

それにしてもそれなんのキャラのカード❓
と思って見せてもらったら、

何と、ギリシャ神話の登場人物を
神様、女神様、英雄、魔物(メドゥーサのような)のカテゴリでカードにしたもので、1人がカードを見ずに特徴をYes/Noで答えられる形で質問して(それは女神?など)もう1人のカードを見ている人がYes/Noで答えていってそれがヘルメスなのかゼウスなのかペルシウスなのか…を当てて行くという。

なんて知的なカードゲーム😨‼️

しかも周りの大人も「そうそうそれはXXだよ」と参加していて普通にギリシャ神話の登場人物をよく知っているのに驚きました。

きっと学校で習うのですね。

もちろんフランスの子供皆がこんな知的に遊んでいるわけではないですが個人的にこのゲームが存在して且つ大人も普通に知っていることにかなり驚いたのでシェアです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?