見出し画像

子育てつぶやき/赤ちゃんの笑顔

出産して3ヶ月半、
赤ちゃんを産んで育てることで得られるのは、
赤ちゃんがいなかったら知らなかったであろう、色々な新しい感情なのだと思いました。

嬉しさも、心がじわーと満たされる幸せな気持ちも、悲しい気持ちも、切なさも…

恋をすると感受性が豊かになって詩を書いちゃう人とか歌を書ける人などいると思いますが、
私は子供が産まれて3ヶ月半、特に子供が親の存在に気づき始めて相互のインテラクションが生まれて来た直近の1ヶ月は、何か本が書けちゃいそうなぐらい毎日色々な感情で溢れています。

赤ちゃんに恋をしているのではないかというぐらい、赤ちゃんの一つ一つの行動や仕草に一喜一憂して、

目が合えば見つめ合って大好きと何回も言って、
じーっと見つめられると幸せで舞い上がり、
私がした行動で泣かれると私もとっても悲しくなって泣いてしまったり。

自分が一番大事で他人の面倒を見るなんて想像出来ない性格で、音に敏感で家で騒音があると許せなくて、仕事人間で余裕がなくて休むことが出来なくて
そんな私が驚くほど赤ちゃんにつきっきりで楽しんだり悲しんだり。自分でもびっくりです。

そんな中でひとつ昨日思ったことです。

2ヶ月を過ぎたあたりからママのことを見つめて目で追うようになって、
2ヶ月半ぐらいから朝起きた時に顔を見に行くとママの顔を見て必ずにこーっと笑ってくれるようになって、外にいてもママの顔を見つけるとにっこりしてくれて、嬉しそうにいっぱいお話しし始めたりするようになって(「あーうーあーう」のお話)、

きっとママのことが好きなんだろうな、と幸せな思い込みをしたくなるような思わせぶりな表情をいっぱいしてくれてひとりで有頂天になって幸せだったのですが、

3ヶ月半ぐらいでママの顔を見ても無反応になり、目を合わせない日も出てきて、

「ママのこと、嫌いになっちゃったの…🥲❓」としつこく近づいて目を合わせようとして避けられて笑

昨日主人に、「もう私のこと見てくれなくなった…私のこと忘れちゃったのかな…」

と言ったら、

「もうこの人たちはずっと近くにいる人たちだから、って安心して特に顔見ても驚いたり特別嬉しくなったりしないんじゃない?成長の過程だよ」
と言われて、

確かに。

私たちがお父さんお母さんの顔を見るたびに嬉しすぎていちいち満面の笑みでにっこりしていたら、ちょっと怖いかも…

ということでこんな一喜一憂も忘れたくない。
子供が私たちの言っていること理解出来るようになったら、いつまでもママの顔を見たらにっこり笑ってね、って言いたいです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?