見出し画像

59歳👩腰椎手術6日目



友人が面会に来る

術後、自分が想像していた以上に状態が悪かったので息子にも友人にも面会をお断りしていたが想像以上に良化したので2泊3日で北海道から東京に来ている友人には会うことにした。東京に長く住んでいる私にはわからないが東京は大きく複雑で一歩間違えばどこに連れていかれてしまう恐怖があるようだ。今ならGoogle mapなどネットが通じてさえいればどこへでも行ける時代のように感じるがそれでも怖いらしい。いつもは品川駅で待ち合わせるのだが開発で車を停められない状態なので息子に高輪ゲートウェイ駅で待ち合わせてもらうことにした。初めての駅で相当緊張したようだが駅の周りは開発前なので非常にシンプル。今のうちにたくさん写真を撮っておいたらいいよと伝えておいた。大好きな北菓楼のお土産。友人に会える状態であること、短い旅程のなか逢いに来てくれたのは嬉しかった。

お見舞いをするときの心得

病人の立場を経験すると自分自身がお見舞いをするときにどうあるべきかを考えてしまう。今回の自分の状態を忘れてはいけないなと思った。友人は入室時に手術前を彷彿させる手洗い、片時もマスクを外すことなく感染対策をしてくれた。この病院では先週までコロナなどの院内感染の可能性を考慮し、面会が出来ない状態だった。今週から面会を再開したようだが個々が気をつけなければならない。
そして、お見舞いしてもらいたい人、もらいたくない人がいる。お見舞いをしてもらえる状況にある人、ない人がいる。術前には会いたいって思っていても術後に状態が悪くなり会いたくなくなるかもしれない。面会に行く人は病人をいたわり、柔軟かつ臨機応変に対応することが大切だなと思った。

リハビリ

今日までは病棟をグルグル徘徊するのみ。来週からはリハビリ室でのリハビリになりますからねと言われた。ステップアップ出来ている。
頸椎手術のあとは麻痺の状態がかなり悪かったのでリハビリ初日に「あなたの生きていく目標は何ですか?」と聞かれた。「生きる目標がある人は厳しいリハビリを乗り切ることが出来るけれど、目標がない人は手が動かないままとなります。」なかなか厳しいひと言からはじまった。私はとにかく仕事が好きだった。すぐにでも職場に復帰したかった。そして、猫がいる職場で猫と愛あるご家族の間にいたかったのだ。猫がいたから厳しいリハビリも乗り切ることが出来たと思うと猫に感謝の思いでいっぱいになる。
それに比べて今回はかなり楽観的なスタートではあるが気を抜かず、あの頃の事を忘れず、リハビリは頑張ろうと心に誓った。

太ももを触った感触が・・・

術前、左足の第3・4・5指あたりに痺れがあったが術後は第1・2指あたりに痺れを感じる。100%完璧な改善を夢見ていたわけではないし、再手術は絶対に嫌なのでこういう事もあるなと思っていた。ただ、着替えるときに左足の太ももを触った感触にも違和感を感じた。でも、これまた経過観察だ。歩ければよい。今までは立っていることさえ厳しかったのだから。諦めではない。自分が信じた先生が最善を尽くしてくれた結果だから、これ以上はなかったと信じている。そして、100%の結果を得るために身体に無理をかける必要もない。「車いすになる確率はどのくらいですか?」との問いに「一般的には約0.1%と言われています。」驚いた。そんなに脊髄を損傷するリスクが高いとは思わなかったのだが先生が執刀した患者さまではそのような人はいないと。そして、私は現在スタスタと歩ける。幸せである。

軽度の運動負荷でSpO2が低下

リハビリで歩くと呼吸が苦しくなる。SpO2を測定すると80台。安静にして深呼吸を続けると回復してくるのだがマスクしながらのリハビリなので余計に苦しくなる。これには閉口する。執刀医である「ニコニコ・うふふふ医師(勝手に命名)」に伝えなきゃと思うのだが今日の回診時には涙ぼくろを見つけてしまい、見とれている間にニコニコしながら行ってしまった。怖がらせてしまったかもしれない。週明けに目を見ないで伝えることにしよう。

プロフェッショナル仕事の流儀

今夜はマイクロサージャリーの分野で若き天才と呼ばれる医師を特集していた。非常に興味ある分野で面白かった。東大卒のほんまもんの天才だが努力の天才とも呼ばれていた。天才でありながら努力も怠らないなんて。そして、人の心が読めなかった山本匠医師は経験を積んでいくなかで身体は同じではなく人それぞれ。そして病気に対する思いや希望も人それぞれ。なので患者さんの思いを汲み、その希望に添えるよう努力し、手術する。
要は同じ手術をしたら必ず同じ結果が得られるわけではないし、患者側も同じ未来を希望しているわけではない。その点で医師サイドと患者サイドの目指す終着点が近ければよいのである。完治すればよいが患者サイドとして今回の結果は満足である。

術後の記録

術後数日は書く気にもならず、紙のノートに殴り書きしたのを効率悪くnoteにまとめていった。そして、ようやく今日の事を今日のnoteに書くことが出来た!タイムリーな思いをもう少し綴っていこうと思う。将来の私のためとこれから手術を受ける方の参考に!

本日の歩数

5019歩
よく頑張りました。というか、理学療法士の先生とお話ししながらうまいこと歩かされちゃったかな。先生、上手に私を掌で転がしてくれてありがとうございます。

本日の睡眠

4時間43分
深い睡眠  16分
安静時心拍数は意外と低めでよかった。

昨夜はどうしても寝付けなかった。
どうあがいても眠れないので辛かったのだが朝方、看護師さんが巡回の時に眠れるといいですねと優しくいってくれた後にストンと堕ちた。ありがとうございました。おばちゃんですがただのスケベおやじのようで残念です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?