保育園登園自粛よ、いつまで続くのか…

まんぼうにより、
我が子は約3週間、保育園の登園自粛中。
予定では、2/13(今日!!)で終わる予定だったけど、

期間が延長になった。涙

我が家には、6歳年長、4歳年少、そして0歳7ヶ月の
三姉妹がいる。

今まで私が働いていたので長女と次女は保育園。
現在は、三女の出産に伴い育休中。
(正確には離職中。自分の中で育児インターバルと名付けている)

まん防のため、働いていない母の場合は、
保育園登園自粛するよう要請
があったのが、1/25。

要請だから拒めば拒めるんだろうけど、
そんなことできないよね…。
保育園の先生たちも大変だし。

そこから長い自粛期間。

何度も心が挫けそうになったけど、
2/13で終わる!!というのを心の支えになんとかやってきたのに、延長って…😭

仕方ないのは分かるけど、
卒園間近の長女は、友達に会いたいと毎日悲しんでいる。
延長になってしまったことを告げるのがどれだけ心苦しかったことか。
「バレンタインデーには保育園に行ける!」と心待ちにしていたのに、延長と聞き、長女は声を上げて泣いていた。

学区が違うために保育園のお友達の大半とは小学校が別になってしまうので、最後の思い出を作らせてあげたかったな。

でも誰も責めることはできない。
それが苦しいよ。


あと、
私は、常勤の仕事していないけど、
個人的に、ボランティアや副業的なことをやっていて、オンラインの予定がポツポツ入る。

そのため、その時間帯は必然的にテレビやDVD、アマゾンプライムビデオなどで乗り切ることになる。

となると、子どもたちが画面を見る時間が増え、目にも良くないだろうし、結果、私の罪悪感も増える。


一応、気をつけているのは1日1回は外出すること。

近場でも何でもいいので、ポストに葉書を出しに行くとか、スーパーに卵を買いに行くとか、マンションの小さい中庭でシャボン玉するとか。

…でもそろそろネタも尽きたし、私も限界😂
家の中もひっちゃかめっちゃか。

誰かタスケテー。


オンラインで同じように困っているママさんと
なにか子ども向け楽しいイベントでもやろうかな。

考えてみるか。
ニーズあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?