見出し画像

風邪をひいたねこ - 2020/10/2

こんばんは。おにぎり君、少し熱が出てしまいました。今日は動物病院まで連れて行ったその話と症状を…


画像1

いつも元気なおにぎり君ですが、今朝は食欲が無く、いつも通り朝ご飯を食べませんでした。さらに昨夜から声が枯れていて鳴き声も変てこ。これは変だな〜と思い、過保護かもしれないけどこういう時はすぐに動物病院に行こうと決意。何も異常が無ければ「異常が無い」と証明されて安心できるし。

しかし今日の午前中は妻が手の痺れで整形外科に行っており(出産後のあるあるらしい)、私は娘とお留守番をする予定でした。さらに近くに住む義父母も仕事で出ており、預けることもできない…。動物病院までは車で数分。容体が悪化して欲しくないので夕方の診療時間まで待てない…。ということで、一人で意を決して娘をチャイルドシートに乗せ、おにぎり君を洗濯ネットに入れて車で運ぶという冒険に出ました。

ただ簡単にいくわけもなく、「娘にミルクを与えて空腹でぐずらないようにする」→「抱っこ紐を装着して娘を抱く」→「娘を車まで運んでチャイルドシートに乗せかえる」→「シートベルトを締める」→「首がまだ座ってないので頭の両側に毛布を挟んで固定してセット完了」→「おにぎりを洗濯ネットに入れる」→「助手席の下に置く(座席上に置いて運転中にごろんと落ちてしまわないように)」→「動物病院へ…」というプロセスが必要でした。いつもの道のりが何倍にも遠く感じる…でもそうも言ってられないので行動にうつします。

ミルクは与えて、抱っこ紐つけてチャイルドシートまで運んで、よしシートベルトを…?ん!?シートベルトの付け方、どうやるん!?なぁ!誰か!!まだチャイルドシートに乗せたことなかったから付け方わからんよ!?全然付けられないよ!!!!なぁ!焦れば焦るほどさらに付け方が分からなくなり、娘のご機嫌もいつ途切れるか分からない時限爆弾。うおおお!「カチッ」て言ってくれ〜!!きぃ〜!って発狂寸前でようやくつけることができ、あとは何とか息も絶え絶え動物病院へ。涼しい気候なのにめちゃくちゃ汗だくになりました。


画像2

で、いつもの動物病院に行き、検温(けつの穴に体温計をブッ刺す)すると、39.9度(ねこの平熱は38度らしいのでやや高め)。さらに喉の奥も腫れてるみたい。あれま…。結果的に風邪ということで、解熱剤と抗生物質をもらいました。上を向かせて口を開け、奥に薬を入れて飲ませる方法も伝授してもらい、1週間分の薬で様子を見ることに。死ぬ病気じゃなくてよかったな〜。その後うちで何回かゲー吐いてしまったけど、ゆっくり寝かせて今は食欲も戻ってました。よかった。あと、車で移動中も病院の診察中も娘は一切泣かずに大人しく存在してくれてました。よく出来た子だ…。


画像3

原因は何だろうと考えてたんですが、もしかしたら数日前にここで日記のネタにした、風呂の残り水に誤って落ちてびしょ濡れになってしまった時に体が冷えてしまったのかもしれません。外には出してないのでそれぐらいしか考えられない…。長い時間溺れてたのかもしれないと考えると今後は気をつけなければ…。


画像4

と、文字が長くなってしまいましたがそんな感じです。今宵は割と元気が戻ってきたので、また明日薬を飲ませて様子を見て、報告させていただきます。元気でいてくれ!


画像5

先生からもらったおくすり袋の名前、間違ったのはちょっと笑ってしまったな。それと、今回の受診料と先日の予防接種の料金は、先月の当にっきの稼ぎで賄わさせていただきました。本当にご支援ありがとうございます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?