見出し画像

デシブログ:COTEN勤務初日!

初めまして!昨日2021年10月1日に、株式会社COTENに入社し、代表・深井龍之介さんに弟子入りした内山千咲(うちやま ちさき)です。前職は三重県庁で公務員を2年と半年。国際交流系の仕事をしつつ、豚舎で豚を追いかけたりしていました。

さて、師匠の龍之介さんから仰せつかった最初のミッションが、「弟子として学んだことをブログ形式でアウトプットして皆が見られるようにする」でした。COTENの空気感が少しでも伝わるように、さっそく第1回目!初勤務日だった昨日の様子について記事を書いていきたいと思います🐷

弟子入り初日

朝のオンラインミーティングで自己紹介などした後、兄弟子の陽夏(もう弟子ではないのかな?)に各種ツールの使い方、かやことたかちんに社内文化について教えてもらいました。COTENのタメ口文化、大丈夫かな?ちょっと緊張するな?と思いつつ、エイヤっとやってみたら一瞬で順応して自分でもびっくり😮

午前中の最後に龍之介さんとたかちんと私で話し、私がCOTENで特にエネルギーを注ぎたいと思っていることについて言語化してみました。といっても、自分の声で言葉にしたのは初めてだったのでややしどろもどろに。。。

・最近「人はどうしたら幸せになれるのか」に興味がある
・幸せの定義は色々だが、幸せに「自分がどういう人間か」を理解することは絶対に大事
・自分を理解する方法として、①瞑想などで自分自身に向き合う②同じ時代を生きる他人と比較する(ヨコ)③歴史上の人物と比較する(タテ)という3つの方向性があると思っている
・さまざまな業務をやることで会社に貢献する&自分の発信もしていく、の合わせ技で、自分のモチベーションを保ちつつトータルでコテンのアウトプットに触れる人を幸せにしたい

上記のようなことをぐにゃぐにゃ説明しました。

さてさて、ここからが龍之介さんのターン。まずは「弟子として身に着けてほしいスキル」についてお話いただきました。

ちなみに、採用面接でお話した際は、龍之介さんのテンションがあまりにも低い(ように見えた)ことに不安を覚えてたかちんに相談したりしていたのですが笑、それは私の勘違いで、シンプルに落ち着いた方である、というだけのことでした。安心。

さて、ここからが今日龍之介さんにお話しいただいたこと。

師匠のターン

千咲に伝えたいのは、「どんな仕事でも(やったことない仕事でも)できるようになるスキル」。そのためには、ロジカルシンキングが一番大切。大事な要素が3つあって、

①脳みそを使う。自分たちは知的労働者。自我をパイロット、身体は乗っているロボット(ガンダムみたいな!)として、分けて考える。脳はCPUで、使えば使うほど挙動が速くなる。自我とは分けて脳みそを使えるようにしていく、というのが第一ステップ。

②自分の脳の特性を理解する。人それぞれ、燃焼効率のいい領域、悪い領域がある。自分の思考をメタ認知する。
※ちなみに、瞑想は東洋的発想、メタ認知は西洋的発想とのこと。

③社会を理解する。千咲は大学を出て県庁で3年働いただけだから、社会に関するデータ量が圧倒的に不足しているよね。まずはなるべく早く、データ量を多くためてほしい。

で、物事を理解するためには、ある程度の期間を設ければOK。永遠に一つのことを追い求める人もいるけど、効率的な理解、という意味では一定期間で大丈夫。そしてそれもメタ認知してほしい。
これから千咲には、あらゆる仕事をやってもらうことになると思う。
「経理とはなにか?」「法務とはなにか?」「広報とはなにか?」これを言える人はほとんどいない。しかしできるようになってほしい。何をやっている業務か、どのような特性があり、どのような人間が向いているのか。体系的にメタ認知をして、最終的には株式会社がどうやって動いているのか、理解してほしい。

🍵

ち「自我がパイロットで、脳がガンダム…そういう風に考えたこと無かったです」

龍「いや、普通はそういう風に考えないよ。それにこれは超現代的な思想。啓蒙思想の勃興以降、人間は自分の身体や思考をコントロールできる、という考え方がかなり強くなってここまで来ているけど、俺はそれは人類の勘違いじゃないかな、という説を考えてる。本当は人間は何も分かってないんじゃないかと。現に、人間は経済さえ予測できてないよね。」

ち「……(そ、それな~ッ)」←経済学部卒

龍「それに、そうやって考えても幸せになれるとは思っていない。でも仕事のパフォーマンスは上がるよ。考え方の一つとして、使う使わないも自由だけど、これもメタ認知してほしい」

まだ何もやっていないので、現状は正直「そうかぁ~なるほど~」と思うだけなのですが、今日からこのマインドをもって実践して強くなり、会社のみんなの役に立ちたいです🔥
今まで徒歩で県庁の建物に通ってやっていた仕事が全部オンラインのツールに置き換わり、驚きと嬉しさと、うまくやっていけるかな、という不安とが色々混じっています。
皆様、今日から応援よろしくお願いいたします!

おまけ:これを聞いてた時実際に取ってたメモそのまま載せます

どんな仕事でもできるようになるスキル。
ロジカルシンキングが一番大切(できてるはずだけど)
知的労働者なので、①脳みそを使うっていう概念。自我をパイロットだとすると、身体は乗ってるロボット←そういう風にふつうは考えない。超現代的思想←これもメタ認知してほしい。仕事のパフォーマンスは上がる。
啓蒙思想以降→人間は色々なことをコントロールできる、と思うのは勘違いなのではないか。
脳みそを使う。脳はCPU。使えば使うほど速くなる。自我と分けて使えるようにしていきましょう、というのが第一ステップ。挙動を速くする。
②自分を理解する。ガンダム乗ってる感じ。脳には特性がある。燃焼効率のいい領域、悪い領域がある。瞑想は東洋的発想、メタ認知は西洋的発想。
③社会の方を理解する。データ量を多くためる。物事を理解するためには、ある程度の期間を設ければOK。
あらゆる仕事→「経理とはなにか?」法務とはなにか?広報とはなにか?何をやっている業務か、どのような特性があり、どのような人間が向いているのか。体系的にメタ認知をして、株式会社がどうやって動いているのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?