rosebuttun_-_コピー

3月10日(火)雨のち曇り24歳、試験お疲れ様、ゆっくり休もうね

細かな雨が降りしきった。夕方には止み、おもてにぬるい白霧が立ち込めていた。外を歩くのにそろそろコートも要らない。

昨日簿記3級に受かって、次は2級の試験が6月14日にある。残りちょうど3か月くらいだけど、社会人の独学で受かるには果たしてどれくらい勉強時間が必要なのだろう。職場の先輩二人にそれぞれ聞いてみた。ちなみにどちらも東大法学部卒である(全くそういう雰囲気の職場じゃないはずなのに何故?)。

先輩①「(必要ないのに)TACに通ってかなり勉強した」
先輩②「工業簿記はノー勉だったが二次関数で解けた」

極端すぎて参考にならなかった。というわけで今日から、は疲れるので、明日から、勉強始めます…。

今日は様々な大学の合格発表。Twitterを見ていても悲喜こもごもだ。時間をかけて頑張ってきたことの結果が出るんだから当然だよね。さてここで2011年3月10日の日記を振り返ってみると、どうやら15歳の私もこの日、高校入試を終えたようだ。

2011年3月10日、15歳 
いえいっ☆★☆
自己採点もまずまず!
合格発表を
まつだけだあ($`Qдo´)
とかいって落ちたら
はずいから
このくらいにしておく(笑)

三重県の受験生さん
おつかれさまです。

簿記のような勉強すれば受かる試験でも、終わった後はホッとした。高校入試のときも、私が落ちる確率がそもそも無いじゃん、と思ってはいたが、終わったら解放感がすごかった。次の日に日本で悲しいことが起こるとも知らず、のびやかな気持ちで散歩などしていた。試験は疲れるのだ。

全ての受験生の皆様、お疲れ様です。ココア飲んだり、ケーキ食べたり、場合によっては日本酒とか飲むのもいいかもしれません。頑張ることに区切りが付いたら、嗜好品を摂取してゆっくり休みましょう。そして明日からまた頑張りましょう。春が来ているみたい。

明日もメメント森の熊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?