アリスの昆虫記 チエ(久留見 千愛) 表情別

今回は、昆虫記漫画の、いちばん個性的と思うキャラ、チエのデザイン画をお見せする。おさらいとして、以前投稿した画像も貼る。

絵が下手なのは、デジタルイラスト初心者で、線画練習中だからだ。気にしないでほしい。

チエ(久留見 千愛)

チエ(久留見 千愛)。名前の由来はクルミチェリー

特徴は、丸メガネ、真面目風、おさげ、素顔はつり目、イメチェン後は目が大きい、明るい色のショートヘアだ。

高校(クレール農業高校 食品科学科)や大学(ミルロ大学 農学部 農学科)のクラスは、アリスと一緒。

性格は、好奇心旺盛で純粋で変わり者。最近昆虫に興味を持ったばかりの初心者。

チエは、好奇心や興味本位で、アリスたちが楽しそうなので、昆虫部に入ってみる。軽い気持ちだが、結局は大学でも昆虫学を学ぶことになる。

そのため、好きな昆虫を見つける(決める)のに時間がかかるが、大学の研究室(応用昆虫学研究室)では、小さいサイズの昆虫に魅了される。

4月1日生まれで、ギリギリ早生まれ。学校も遅刻手前のギリギリに来て、大学もギリギリ合格など、何でもギリギリだ。

3歳下の弟(千実・カズサネ)がいて、チエは弟を筋トレの道具としか思っていない。

今でも、弟を背負ってダッシュやスクワット等したり、ダンベルなどにして遊ぶ。それでも姉弟関係は良好。

身長は167cmの筋肉質力持ちで、自分の体重の2倍以上の人を背負っても平気。普通の体型の人なら片手でヒョイと持ち上げられる。

髪の色は、地毛は黒っぽい濃い色。イメチェン後は、明るいオレンジ系の色。

学歴は、小学校は未定、ミルロ第二中学校(市立)、クレール農業高校(県立)。中学校にあがる頃から、市西部白雪(しらゆき)町に住んでいる。

前回の漫画絵の記事であった通り、家の近所に白い雪学園高等学校(私立)がある。特別金持ちではないのか、公立高校に入った。

チエ 素顔

メガネを外した素顔は、かなりつり目。コンプレックスの目を、大学2年生になる前に整形する。イメチェンしたい理由は、をしたからだ。

結構、大学生ってイメチェンするイメージがあるが、普通は高校を卒業したあとの入学前頃だと思う。

チエ アナログデザイン画

アナログデザイン画を忠実にして描けているほうだ。

チエ イメチェン後

大学2年生になる前に、目を整形し、髪を切って明るく染め、アリスからメイクを教わる。メガネも外してカラコンにする。

整形は目のみで、顔の輪郭も少し変わっている気がする。髪の長さや色を変え、メガネも外せば、かなり印象が変わると思う。

整形しても、超美人ではないが、超美人だと困ることがあるし、コンプレックスが解消したからいいだろう。

これで好きな人(まだ見せられないよ!)が振り向くかはわからない。チエの好きな人は、チエの見た目(整形前)が苦手なようだ。

おさげに丸メガネで、真面目で地味で堅そうな見た目だし、つり目で不機嫌そうで気が強そうと思っている。

本当は、チエは好奇心旺盛でピュアでなかなか面白い人なんだけど、その人はなかなか第一印象の、見た目のイメージから離れられないのね。困ったね。

果たして、整形までして、好きになってくれるのか。大学1年生編以降のお話を投稿するまでお楽しみに。

大学2年生編は、物語の4年目なので、なかなかその話にならないと思う。どうか気長にお待ちをと思ったが、その頃には忘れられているでしょう。

忘れられる前提で、ネタバレしているので、別にいいよ。どうせこんな記事なんて、誰の印象にも残らないから。

話の続きをすると、チエは好きな人にちょっかいをかけたり、話しかけまくったりするタイプなのね。読むと読者には好きばれするよ。

チエの猛アプローチに、好きな人も正直困惑してしまうの。彼はチエのこと、あまり好きじゃないみたいね。

整形までして、好きな人に更に苦手意識持たれたら意味がないね。整形後、恋の行方がどうなるのかは言えませんよ。

イメチェン後の顔は、整形で変われる程度の顔だと思う。メイクをした(色をつけた)ら、また印象が変わりそうだ。

チエ イメチェン後 アナログデザイン画

アナログデザイン画。デジタルとだいたい一緒だ。

チエ 農業実習のスタイル

農業実習のスタイル(整形前)。麦わら帽子を目深に被り、悪い意味で近寄りがたい雰囲気にしてみた。

チエ 全身図

チエはマッチョ。小学生の頃、あるスポーツをやっていたからだ。そのスポーツは、力自慢にうってつけだ。

男の子に負けるのが嫌でやめたという設定にした。他のスポーツにも興味を持ったみたいだが、今は一切スポーツをしていない。

力が強く、自分の体重の2倍以上のものを背負っても平気。普通の体型の人なら、片手でヒョイと持ち上げられる。

好奇心旺盛純粋変わり者のキャラがマッチョだなんて意外過ぎる気がする。ギャップというやつか。

これ以上の設定は、今は言えない。ムキムキな筋肉は、旅行先の海で遊ぶ話でお見せしたい。お話の舞台は、北日本の内陸の海なし県(架空)だ。

今回は、デザイン画の描き直しを結構した。最初の整形前と、素顔を少し変えた。

チエ 修正後

分け目を自然にし、額を広くしてみた。前髪なしなのに、眉毛が隠れているのは変だと思い、直した。

チエ 素顔 修正後

整形前の素顔は、目が大き過ぎだと思ったので、少しだけ小さく描き直した。

人相が悪くなり、誰でも自分がこんな顔だったら、コンプレックスだと思ったり、変えようと思ったりしそうだ。

整形で変えるよりは、詐欺メイクでもじゅうぶん変われそうだと思う。そこは、漫画的表現で大げさだ。

整形だと、目はかなり大きく変わらないと思うが、これも漫画的表現で大げさだ。もちろんメイクもするけどね。

別の複製して描いた絵もお見せする。

チエの笑顔

整形後のチエの笑顔。好きな人に見せる表情。好きな人はチエが苦手なようだが、整形までしたチエに振り向いてくれるのか。

イメチェン後のチエのメガネ姿

目の調子が悪くて、メガネをかけるチエ。コンタクトの人って、そういう日もあるよね。

整形では、目だけ変えて、メガネで目が隠れて、整形前とほぼ同じ顔に見えるね。メガネがどれだけ顔の印象を変えるか物語っている。

チエが苦手な、チエの好きな人も、メガネないほうがいいと思いそう。

ここからは、新しく描いた絵だ。メガネが少し難しかった。フレームの大きさや形に違和感があると思うが、下手なので気にしないでほしい。

チエ 激怒

好きな人に激おこするチエ。好きな人が、アプローチに乗らなくて、なかなか好きになってくれなくて怒っている。

メガネが、最初の絵に比べてかなり大きい気がする。漫画的表現で、大きくてもいいのかな?

チエ 激怒(イメチェン後)

整形後、好きな人に激おこするチエ。整形前より、表情がわかりやすい。

チカノベがチエの両想いの相手だとしたら、整形前より、この顔で怒られたいね。整形してきれい?になった顔が台無しだね。

チエの、怒りの表現の最上級は、ぶっ飛ばす。ぶっ飛ばすと言ったら、もうチエの堪忍袋の緒が切れている証拠だ。

実際にぶっ飛ばすと暴力になるのでしないが、あくまでも最上級の表現。場合によっては、のみぶっ飛ばす。

好奇心旺盛なチエ

好奇心旺盛なチエ。最近興味を持った昆虫の世界に興味津々である。目を描き、表情をわかりやすくしてみた。

好奇心旺盛なチエ よだれ追加

特に意味はないが、よだれを追加してみたくなったので、追加してみた。ちょっと変態風?になった。

落ち込むチエ

好きな人がアプローチに乗らなくて落ち込むチエ。丸メガネのフレームの遠近法がなかなかうまくない?いつまでアプローチに苦労するのか。

投稿直前に気づいたが、メガネの真ん中のブリッジを描くのが少し下過ぎた。

ちなみに、好きな人に恋をした理由は一目惚れ。好きになった日からアプローチを始めるんだけど、チエの努力が実る日は来るのか?

これくらいかな。チエは、昆虫記漫画の中でも、個性が爆発していると思う。アリスとは高校から一緒だけど、個性が爆発するのは大学以降。

どのキャラクターも、大学以降の活躍が楽しみ。大学では、友達にも恵まれ、充実した学校生活を送るよ。カップルも複数いて楽しい。

今のところ、恋人ができるって公に言ったのは、アリス、アンリ、ハオラン、ココロ

主人公であるアリスの恋人の顔は、もう公開されているが、2代目恋人の顔をデザインし直したい。

恋をするが、両思いになるかわからない(展開はチカノベ内で決まっている)のが、チエギン

チエとギンは、特に変わり者で、好きな人へのアプローチが超下手くそ。うまくいくのかね?教えられませんよ〜。

チエとギンの恋は、今はどうなるかは言えない。2人とも、好きな人は一目惚れで、本気で好きだ。楽しみにしていてね。

めちゃくちゃネタバレしているけど、最近の記事のことなんか、漫画投稿開始頃には絶対忘れられてると思うよ。

カップルメンバーは、ほとんどが付き合い出すと仲良しで、男のほうが彼女に夢中。

例外も一部あるんだけどね。一応、主要みんなの恋を漫画で取り上げるよ。実際の大学生ってみんなリア充だと思う(笑)

昆虫記漫画なのに、昆虫以外の友情・恋愛話ばかり思いつくの。昆虫の生態が学べる漫画ということを忘れないようにしたい。

次回は、アンリの表情別を投稿する。今日このあと描く予定。明日投稿することを目標にしている。明日投稿できるようにがんばるぞ〜!

次回の漫画絵もお楽しみにね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?