見出し画像

それはきっと思い込みだったりして。

先週、休みを2日くっつけて3泊5日という弾丸日程でハワイに行ってきた。日本人がうじゃうじゃいるワイキキは避けて、カイルアでひっそり。

正直いうともっと日数が欲しかったのは否めないけど、短いなりに楽しめた。

楽しもうと思えば、どれだけでも楽しめる。



南の国は総じてときの流れがゆっくりしている。「なんで私たち東京であんなにキリキリしてるんだろうね」と友達と笑いながら、心の中で本当に不思議だった。

もちろん、地理的にも人口の過密的にも東京とハワイは違うけど、わたしの中のスイッチが違うのかもしれないなぁなんて考えた。


東京のわたし

毎日少なからずイライラして、仕事仕事仕事。「Chicaは忙しそうで捕まらない」なんてよく言われる。別に忙しいなんてSNSに書き込んだりしていない。ヨ。でもわたしも気付いている。常に誰かと戦っている感じ。


ハワイや沖縄でのわたし

歩く速度がまず違う。よく笑う。一人でも楽しいし、キャリアとかブランド物とかどうでもよくなってしまう。自分は自分って思えるし、何より自分のことが好きだと感じる。


出来ることならハワイでのわたしでずっといたい。同じ自分なのに、できないわけない。スイッチは二つもいらない。



もしかしてこれって自分で気付かないうちに思い込んでいるだけなんじゃない?わたし毎日頑張らなきゃいけないのよ、って思い込み。恐ろしい思い込み。


周りのおじさんやおばさん、色んな情報に振り回されているだけで「そんなの気にしない」って一言いうだけでもしかしたら変わるかも。


ちょっとオカルト的だけど、好きな自分の姿を思い浮かべて、そんな自分になりきって(例えば、ハワイにいるように暮らしてみるとか。)やっちゃえば、意外とその思い込みって薄れていくんじゃない?


最初から、思い込みのスイッチなんて無いのよ。



深呼吸して、「ねぇ、そんなの気にしない。わたしが好きなわたしになる」



思い込みなんて、つまんないことやめて前に進もう。自分が好きな自分でいることが何よりも大事だよ。




#noteはじめました #エッセイ #はたらく女の子 #生活のヒント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?