見出し画像

頑張らなきゃいいのに、頑張っちゃうからさ。

「そんなに頑張らないで」「無理することないよ」


なんてこれまでたくさんの人に言われてきたし、私もそう声をかけてきた。でも本人は「大丈夫」って言うんだよね。

「そうだね、頑張るのやめる」ってすんなり返してくる人はあまり見たことない。


なんでなんだろうね。なんで頑張っちゃうんだろうね。自分で止められなくなっちゃう節があるんだよな。

正しい頑張りであることを前提に話すけど、頑張った先に何か得られるものがあるから人は頑張っちゃうんじゃないかな。

頑張ったことがある人しか味わえない、あの感覚。達成感だったり、喜ぶ人の顔を見れる充足感だったり。もしくは悔しさだったり。他のことでは多分味わいにくい麻薬的な感覚。

その感覚をまた味わいたいから、きっと頑張っちゃう。


頑張っている人にはきっと「できることあったら言ってね」「味方だよ」って言葉がいいかもしれないな。


毎日クタクタになって働いている私。ついつい頑張っちゃう私。なんだか愛おしく感じてしまう。

頑張らなくてもいいのに、頑張っちゃうからさ。困ったな。

でも頑張った先に早く行きたいからさ。だから一人でも味方がいてくれるといいな。


今日も健気な自分と仲良く、頑張りますか。



#note更新 #はたらく女の子 #エッセイ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?