見出し画像

これが中心軸と呼ばれるものですか?

2021年に本格的に引き寄せの法則、宇宙の法則、スピリチュアルにハマった。どのYouTubeを見ても、中心軸とか自分軸という言葉が出てくる。ハマりたての時は、何回解説を聞いても、サッパリ意味が分からない。『整えましょ~』、『自分に集中しましょ~』なんて言われても、『私、整ってますけど』、『自分のことに集中していますけど』と反発するような気持ちもあった。

中心に戻るとか、整えるとか、なかなか腑に落ちずモヤモヤしていた。サウナに行くと整うとよく聞くため、サウナにも行ってみた。確かに、超気持ちいい。スッキリ爽快!でも、これが中心なのか?と聞かれるとよく分からない。2021年から2022年夏まで中心軸、自分軸、整う、自分に集中などなど、意味が分からずスピリチュアル難民になっていた。

2022秋、お金を使い果たし夫婦関係も最悪な状態の時に、あるYouTubeを見つけた。ヒロさんの動画『ヒロ_お金と心の専門家』である。当時、ポスティングをしながらラジオ感覚で聞き流していた。だけど、話の内容が分かりやすい。何回か立ち止まり、ヒロさんが作ったお手製の図を見ながら最後まで聞き入った。今まで分からなかった中心軸、自分軸、整う、自分に集中の意味が分かったかも!思った出来事だった。

それからヒロさんの動画を見始める。とにかくず~っと聞く(インプット)をするという生活になった。そして昨年の夏、ようやく、ようやく

これが中心軸か?

と少し分かった。自分の身の回りで起こる出来事に対して動じなくなってきた。良いとも、悪いとも捉えることなく、淡々と日々を過ごす。穏やかで静かな日々。子供たちが急に静かになったのではなく、気にならなくなった。勉強しなくても、夜更かししても、「おっ、頑張れよ~」でおしまい。

日常生活で、なんだこの現象⁈と思うことが出始める。それは、姑に誘われて映画を2本立てで見に行った時のことだった。ポスターを見て、とても面白そう!この映画は感動系だよね!と思い見始めた。しかし見終わった後、後味が薄い…。内容は確かに面白かった、でも姑のように涙を流すほどではない…。もう1本も同じように感動は薄かった。

このような現象が、ドラマを見ても、日頃の生活でも出てくる。今はニュースを見ない生活をしているが、芸能人のスキャンダルや、政界の動きなどの出来事に、どちらが良い悪いとか、かわいそうという感情が湧かなくなる。出来事を受け止めるだけ。

凄く、心が静かで穏やかな状態。凪のような状態。でも、『中心』と呼ばれるだけに、崩れる時は一瞬。私は、常に中心に居続ける訓練を日々している最中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?