見出し画像

来年の手帳のはなし

毎年、この時期になると
来年の手帳はどうしようと悩む季節。

2023年はアナログ手帳で過ごして来たわけですが
ずっとipadを手帳として活用出来ないものか
毎年検討しては見送って来ましたが、ついに!!
2024年からはipad miniに移行します。

先日のAmazonプライム感謝祭で
ipad miniがセールになっていたので迷わずGETしちゃいました!


1.手帳アプリは「Planner for iPad」

「Planner for iPad」は
デジタルとアナログのいいとこ取りで
私にはちょうど良い!(しかも無料)

手帳は仕事のTo Do Listを兼ねて使っているので
ぱっと手書きが出来ると嬉しい♪
Plannerの無料版はApple pencilで手書きなので
ここはクリア!

私が好きな週を横向き管理出来るページもあって
リフィルで付箋も貼れる。
この「付箋」がデジタルの良さを存分に発揮してくれて、来年の手帳は買わずにiPadで行こうと思った決定打になりました。

2.君に決めた!付箋だけ時系列で確認が出来る!

Plannerの付箋で気に入ったのが
付箋だけを時系列で確認できること!
スケジュール帳って「あれ?これ書いたな…」が少なからずあると思うんですが
・紙の手帳だとパラパラとめくって探す
・デジタルだと検索ツールで探す

の、主に2択ですよね。

でも書き込む時に内容のトピックスを
付箋に書いて貼ると「リフィル」のページで
自動で時系列でまとめてくれるんです!
これを上手く使うと振り返りがとても簡単に出来て
欲しい時に欲しい情報に簡単にアクセス出来るようなるので、効率良く仕事が出来ます。

3.ページの使い分け。仕事もプライベートも

Plannerのページ構成と使い分けはこちら↓

  • 1日:MTGなどのメモ

  • 週(横向き):仕事のTo Do List

  • 週レフト:プライベートメモ

  • 月:全体感を把握

  • リフィル:時系列まとめ

週のページどっちかしか使わないじゃん…
と、当初は思ったのですが
例えば学校からの連絡とか(←来てほしくないやつ)
プライベートでメモる機会もあるわけです。
大体、夫に共有するためにLINEをするので
これまでは履歴を追ったり、ノートとして残したという感じ。

でもこれを
普段は使わない週間レフトに割り当てる事で
1冊で仕事とプライベート両方使える!
さらに大好きな付箋も活用すれば時系列でも確認が出来るわけで、ママ的にはとてもありがたいのです。

4.おまけ:ペーパーライクフィルムも投入

iPad手書きとても優秀だと思うのですが
やっぱり若干ペンが走っちゃうと言うか、若干の描きづらさを感じるのも事実。

そこでペーパーライクフィルムを投入したのですが
結論:めちゃめちゃ書きやすくなった(私的に)

質感もノートに書くのと遜色なく使えるので
「iPadで手書き」に今さらハマりそうです(笑)

現在、夫があまり使っていないApple pencilを私物化中なので
次回のAmazonブラックフライデー狙いで追加購入検討中!
廉価版のApple pencilが発表されたようですが
私は第2世代の方が魅力的に感じたので、多分第2世代かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?