見出し画像

iPhone14へ機種変更(ahamo)

iPhoneのバッテリー持ちがいよいよ悪くなって来たので
iPhone xs→iPhone14へ機種変更をしました。

長年docomoユーザーでそのままahamoへ移行して初めての機種変更。
これまではdocomoオンラインで購入して、そのまま機種変更していたのですが、今使っているiPhoneの下取り・購入金額を比較したところApple Storeで購入した方がお安い!

そこで今回初めてApple Storeで購入したiPhoneをAhamoで機種変更したよ!と言う話です。

■ahamoで機種変更する方法
1.ahamoオンラインでiphoneを購入する
2.docomoオンラインでiphoneを購入する
3.SIMフリーiPhoneを購入する
今回はApple storeで購入したので3番になります。

機種変更前に確認しておくこと

SIMカードのサイズ

ahamoの場合、旧iPhoneと新iPhoneのSIMカードサイズが同じであればSIMカードの入れ替えだけで、開通手続きや4G→5Gへの契約変更等は不要です。
今回はiPhone xs→iPhone14への機種変更でしたが、どちらもnano-SIMサイズだったので、SIMカードの差し替えのみでOKでした。
SIMカードのサイズが異なる場合は、事前にdocomoオンラインでSIMカード変更の注文をしておく必要があるのでご注意下さい。
せっかく手元にiPhoneが届いてもSIMカード違いですぐに使えないのは悲しすぎるのでこちらはぜひ事前に確認しておきましょう。

iPhoneの保証

いざと言う時のためのiPhoneの保証は
・AppleCareに入る
・それぞれのキャリアの保証に入る
・自分の入っている保険でカバーする
いずれかのパターンになると思います。

私は今までdocomoの保証に入っていたのですが、こちらは当然ながらdocomoで購入の機種のみ対象となるため、新しいiPhoneに変更するタイミングでこちらを解約しました。うっかり解約し忘れていると月額で費用が発生してしまうので気を付けたいところです。
そしてApple StoreでiPhoneを購入する際に新たにAppleCareに加入しました。

iPhoneのバックアップ

iPhoneのデータ移行はクイックスタート等で簡単に行えるのですが、念のためicloudなどにバックアップを取ることをお勧めします。
LINEについてもクイックスタートでそのまま移行可能ですが、万が一のためにパスワードの確認をしておくと安心です。

この項目の確認が取れていれば、あとは新しいiPhoneを購入するだけ、機種変更の準備はOKです!

個人的にオススメ!これも準備しておこう

新しいiPhoneのデータ移行なども無事に終わったら新たな相棒となるわけですが…使い始め早々にキズを付けてしまうとテンションダダ下がりです。

新しいiPhoneケースを用意しておく

届いたその日からすぐに使いたいので、私はまずiPhoneケース探しから始めました(笑)
CASETiFYというお気に入りのブランドがあるのですが、こちらは海外発送のため届くまで1週間ほどかかるため、まずはケースとショルダーストラップを注文。ケースが届く日に合わせてiPhoneを注文しました。

液晶保護フィルム

これまで何度も救われている強化ガラスフィルムは必須アイテム!
強化ガラスのものは貼っても透明感が失われないのでおすすめ。
なんどかリピートしていたフィルムはiPhone14サイズの取扱がなかったので今回は別のフィルムを購入したのですが、いざと言う時に守ってくれる事に期待です。
14シリーズのiPhoneはカメラ部分の凹凸が割とあるので、カメラ部分の保護シートもあると見た目もすっきりします。

今回ahamoにしてから初めての機種変更、docomo以外での購入だったので少しドキドキだったのですが、問題なく移行することが出来ました!

Apple Store下取り集荷依頼は早めに!

Apple Storeでの下取りプロセスは商品着荷後14日以内に完了する必要がありますが、集荷は割と混みあっている模様。
今回データ移行後すぐに集荷依頼の手続きを取ったのですが、集荷可能日が最短でなんと9日後でした!(日頃すぐに届けてくれる業者さんに感謝)
こちらも早めに対応しちゃった方が安心です。

ahamoで機種変更検討中の方など参考になればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?