小さくコツコツ積んで小さく稼ぐ場所を作っていくことについての個人的思惑

収入源を増やしていく

今年は収入源を増やすことをやっていきたいなぁ、というのを具体的な行動として実行していきたいと考えている。今の雇われの仕事は6年目に入り、今年の夏で7年目となる。

去年は漠然と「副業はじめたいなぁ」とか「個人事業主で稼げるようになりたいなぁ」と考えるにとどまっていたが、「なりたい」とか「やりたい」という願望どまりでは現実は動き出さない。そのため、ここに宣言しよう。

『2024年中に小さな収入源を”5つ”増やす』と。


願えば叶うのではなく”決めればそうなる”

わたしは量子力学的解釈で世界を見るようにしている。
それがわたしのなかでは「世界の真理」だと認識しているからだ。
まだ腑には落ちきってはいないが、もっと理解していきたいと思っている。
量子力学的解釈、観点についてを理解して、現実に応用していくことが、望ましい人生をより広げていくことに直結していくと考えているから。

それは仏教にも、アーユルヴェーダにもヨガにも、
引き寄せの法則にも、東洋医学にも、
いろいろな概念にかなりリンクするところがある。
スピリチュアルや宗教じみた教えや概念の上澄みの
フワッとした感覚では納得できないというか、理解に及ばないのだ。
言わんとすることの何となくの意味合いはわかっても。

だから、量子力学の何がいいって「科学的に説明がつく!
実際に実験で確認されてる!可能性がある!」ときちんといえるところ。
あとは常になにごとも自分の解釈次第なので、
ひとつ何かを信仰して軸にすることに対する導入として
この科学的説明がつく、ということが、わたしにとっては入りやすかった
というか、意義があるというだけの話なんだけど。笑


量子力学的解釈について、少し齧った人にしか伝わらないかも知れないが、その観点からいえば、願望を願望として口に出したり思考したりしている限り、永遠に「なりたい」とか「やりたい」状態のままで終わるに決まっている。なっていない、やっていない自分を常に意識し、確定し続けるからだ。

意識したこと、思考したことがそのまま現実に反映される。
望めば叶うのではなく、そうなると決めてしまう。意図する。
それが理屈上では正しいと思われる。

4~5年前に初めて量子力学の考え方を知ってから、目から鱗でたくさん本に付箋を貼ったはいいものの、腑に落としていくにはなかなかどうして時間がかかるものだった。
父が自死してしばらくは、まったくその考えから離れてしまった時期もあった。最近また立ち戻ってきて、理解を深めることを繰り返し、当時から比べればだいぶ腑に落ちてきた感がある。腹落ちさせたあとようやく行動に適用させることができると思うので、これからだ、という感じ。

コツコツ積み立てる副収入のアイデア

”5つ”とは、こいつ大きく出たな、って感じがしてしまうが
正直言ってなんのことはなく、わりと出せそうなリソースそのものは
わたし結構種類豊富に持っていたりする。
ただ、それをどう生かすか、というかそもそもそれが使えるのか、
みたいなところで立ち止まって終わってしまっていた、というだけ。

日常の様々な習慣をこなした上でやれることは何だろう、というのを
具体的に探って決めて実行していくフェーズに入った、と思っている。

というわけでまずは使えそうなリソースやアイデアについて挙げてみよう。

  • 収益化前提で取り組むYouTubeへの作業用BGM投稿
    ※登録者1000人、年間再生時間4000時間だか何だか要件クリア必要

  • Kindleで電子書籍を出版で1円単位から

  • LINEスタンプ、フリー素材の配布などイラスト制作で0.1円から

  • メルカリ、minne、Base、Etsy(海外向けハンドメイド通販サイト)などでハンドメイド作品の販売。

  • TikTokで弾き語りなど自由形式のライブ配信を行い、フォロワー1,000人を目指す。
    ※1,000人越えるとPCからの配信が可能になるのでゲーム実況とか他の画面共有を行いながらのバリエーション豊富な配信ができる。

  • 楽曲制作。サブスクの音楽視聴サイト各社へリリース。4半期に一度が最低ライン。

  • ZINE制作。SNSで宣伝して500円~1000円くらいの間で販売。

  • 路上ライブ、これは都心の人多いところでスピーカーとマイクありで定期的にやらないと稼ぐまではいかないかも知れないけど、コツコツ積み立ての考えでいくなら小銭程度でも副収入のうちに入るかと。週一???

  • Udemy講師になる⇒自分の思考体系についてまとめたものを無料で出す
    こちらは稼ぐよりも認知度向上のツールにしたいなという。Udemyで知ってYouTube登録した人とかいるので同じように。

  • Udemyに上げた動画をYouTubeにも上げる。
    万が一にもバズれば多少なり収益になるやろう。バズるにはファンつけて定期更新しなあかんけどやな。万が一にもの話や。(誰)

  • ひとつのことに集中できないのだから、分散してそれぞれを小さく細切れに積んでいけばいい。いろんなことを全部きっちりやらなきゃとか、正しくやらなきゃとか思うから挫折になる。理想の行動や実践に行くまでの意思決定や行為の細分化(まずは投稿ページを開くとか、アカウント登録するとか、1日に140字だけでも書くとか、ミシンの電源入れる、PC起動する、みたいなガチで初歩の初歩がクリア出来たらOKにする。なんもやらないより100億倍マシ、人はやりはじめるまでの峠を越せばわりとスイッチはいること多いのでまずはやりはじめるに到達する)

  • ブランド品のリペア転売。財布とか鞄とかやりやすいものに絞ったらいいかな。古物商取って定期的にやるのもよき。今のところ定期的にやる時間はない(分散して少しずつは可能)

  • 面白そうなYouTubeチャンネルの動画編集を案件でもらって請け負う。
    ※実績は作っておかないとだめかもしれんけどね

あれ、これもう5つ以上あるのでは?www

リソースならあるんだよね、こうやって。なんならもっと出そうと思えばだせる。別にひとつのことに絞る必要もないし、楽しいことで小さくても続けられそうなことなら、コツコツ少しずつ積んでいって少しずつ広げていけばいいじゃんって、やっと最近思えるようになってきた気がする。

これで恐らく半年以内に、1万円の副収入くらいからなら狙えるのではないかなと思う。いや上記のぜんぶちゃんと積んでいけたら、どんどん雪だるま式に増えていくような気もしているけど。

やっていきましょう。人がなんて言おうと関係ない。
本当はきっと、この人は●●の人だ、っていう分かりやすい肩書きが一つあったほうがいいんだろうけど、自分はそういう性分ではないんだということをようやっと理解したし、受け入れた感がある。


あとはそれら一つ一つについての具体的なアクションの掘り下げと、実行あるのみ

堅苦しいことを言っているようだけれどもこんな言葉のガチそうな印象は捨てて、とにかくやれるときにやれることをやるというスタンスで、ほんのちょっとでも積んでいくことをやっていければいいのかなと思っているので、難しいことは今は考えない。とにかく1円でもいいので、今やっている派遣の仕事とは別口で収入を得られる方法と場所を確立する。0.1円でもいい。やり方とそのフローさえわかれば、あとは応用していくのみ。ひとまず、正しさとか大きく稼ぐことについてはがん無視。


収入源を増やすことで受けられる恩恵などについて

なんの経験も実績もない中でいきなり仕事を辞めてお金を稼いでいくイメージやビジョンは湧かないので、まずは小さく稼ぐ経験を積むことでその行為について慣れること。自分だけでお金を稼ぐことができる、という自信みたいなものができれば、やり方や場所が変わっても柔軟に対応する度胸というか、やる気というか、マインド的なところの準備ができる気がする。
仮にハンドメイド作品が売れて、そこからもっと広げていきたい、というのも、まずは素人レベルの行動から展開していかないと分からないことが絶対にあるし、まずとにかく出していくこと、動いていくことを重視したい。最初はお金や評価に直結しなくてもいい。いずれ必ずそこに繋がることになっていく。今までみたいに、売れるようなものは作れないとか、しんどいからやめるとか、上手く作れなくて萎えるとかでやめちゃうのはなし。自分にご褒美あげながら、甘やかしながら、小さくてもとにかく行動を促していく。
時給制、派遣で責任を負うこともないが、働いた分のお給料しか出ず、社員さんみたいに責任を負わなくていい代わりにボーナスなどもない。借金をしても稼いだ分以上には使えないし、もう少しお金に対して自由なスタンスでありたい。財布の中身や通帳の残高を気にすることなく(もともと気にしない立ちではあるがそのせいで金銭感覚がバグっている)、食べたいものを食べたいときに食べられて、行きたいところへ行きたいときに行けて、やりたいことに出し惜しみなくお金を出せるようになれたらもっともっと楽しい。まあそうでなくても楽しめる自分ではありたいけれども。なんかその”自分”って部分も、色んなことやっていくことで高まっていけると思うのだよな。お金じゃないよ、とかそういう精神論だけではなく、現実的なところにもしっかりアプローチはしつつ、人間生活をもっと豊かにしていけたらなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?