見出し画像

子連れ駐在員 summer camp

こんにちは、anです。

8月1週目に入り、アメリカの現地校はもうそろそろ新学期がスタートします。
日本の子供達は夏休み真っ盛りですね。

我が家にとって初めて駐在先で過ごす夏休み。うちよりも先にアメリカに居るママ達から

夏休みは本当に長いし辛いよ…

と聞いていました。
確かに6月から2.5か月の夏休みですもの、そりゃ文字通り長いですよ。

ただ、アメリカではsummer campと言って、日本で言うとカルチャーセンターのような場所だったり、私立の(幼稚園を含む)学校で夏用のカリキュラムが行われています!
・スポーツ
・音楽
・プログラミング
・工作
・遠足
などなど。
ちなみに私立学校などはそこの生徒でなくても申し込み可能です⭐︎門戸は広いです。

私立summer camp の内容

これは学校によってやる内容は異なりますが、大抵1週間単位でカリキュラムがあります。
時間帯も午前中だけだったり、朝から夕方まであったりと幅は広く目的に合わせて利用出来るシステムです。

駐在員だけでなく、アメリカにいる働く保護者にとっては預かり保育のような使い方になります。

学校も公立のsummer campも内容はすごく楽しそう!魅力的!なので、アメリカの年度末の4〜5月頃になると保護者はそれぞれリサーチをし始め、学年末には「summer campは◯◯へ入れることにしたよ〜」なんて会話が飛び交います。

summer camp入れれば夏休み乗り越えられそう!良かった!!
午前中だけでも行ってもらえたら助かる〜🎵

と思いますよね。そうです、私もそう思っていました。

しかし、リサーチしてみるとほんっとにお金がかかるんですよ…

まず公立のカルチャーセンターで1週間で$250。
スポーツクラブ、毎週登録料がかかり1人$50、1週間(会員価格)$180。
私立の学校、登録料1人$80、1日6時間預かり$45。 

計算してみたら分かるんですが、だいたい1週間で$250。これ1か月預けたら日本円なら15万コース⁉︎

本当にそんなにかかるの?
英文読み間違えてる?

と思って事務所に問い合わせしました。
私の計算、合ってました。
なんてこった…

しかもうちには3人の子供達がいるので3人預けようもんなら3倍かかるって事よね…??

と言う事で初めての夏休みはsummer camp入れる事をあっさり断念しました😅

長男だけでも…なんて思ったんですが、送り迎えに下2人連れて行き、お弁当も作って持たせて、下の2人は家でお昼食べさせてお昼寝させて…って思ったら、家でみれば良いやって思いました。
お金も節約できるし。
子供達だって夏休みは家でのんびりしたいよね〜って。

ただ、周りのご家庭ではほとんどの人がどこかしらのsummer campに入れているようでした。高いけど、旦那さんの会社によっては一部補助が出たりお子さんの人数だったり、人それぞれの都合がありますよね。

可愛い我が子達ですが、さすがにこの夏休み四六時中ずーーっと一緒にいるのはさすがに疲れました。笑

今はゴール(学校開始)が見えてきたので気を保ち始めた私です🤚🤚残りあと少し頑張れ私!!

次回はこの長い夏休みをどんなことをして過ごしてきたのかをご紹介します。

保護者の皆さん、頑張りましょう🇺🇸🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?