見出し画像

駐妻 ママ友

こんにちは、anです。

これから駐在される方、現在駐在中の方、ママ友との付き合いについて興味のある方多いのではないでしょうか?

唐突ですが、皆さんはみんなでワイワイしたいタイプですか?それともあまり群れないタイプですか?

私は後者です🤚

異国の地に行ってママ友できるかな?どんな人がいるのかな?と、色々と想像を巡らせている方もいると思います。

結論から言ってどういうママ友が出来るかは自分自身によります。これに尽きます。
日本だろうがアメリカだろうが同じです。

よくネットで調べるとマウントママとか否定的な記事を見かけますが、私の周りの日本人のママさんは良い方多いです。

駐在しておよそ1年の間に何人かお会いしましたが、ちょっと癖あるなぁ〜と感じた方はお一人だけですね。

なぜか目も合わせてくれないし、挨拶も返してくれないし、なんか嫌だったかしら?と思ったんですが、嫌な思いをさせるほど会話もした事ないのでご本人の性格かな?!と思うことにしました😂🤚

ただ単に私は群れる事が苦手なタイプなので、いつもいつも日本人ママ居ないと無理〜!!とか、子供同士いつも遊ばせたい!!とか、週末の度に家でpartyしよう!!とか、いつもいつもは遠慮します〜ってだけです💦

ただ私がやっているグループESLで、私だけが集まりに呼ばれなかった事が後日判明して、その時はさすがに凹みました😵
何でだろうってすごく考えて悲しくなりましたが、もう業務上の付き合いでいいや!って割り切りました。

もしかして癖あるママって私…?!笑

ESL以外では子供の園繋がりで日本人と知り合いましたがみんな良い方で、園の事で分からない事があれば親切に教えてくれたり、その他のお得な情報を教えてくれたりしました。

なので(私もですが)自分の性格に向き合って無理なくママ達と付き合えれば良いと思いますよ。

私個人としてはとてもマイペースな性格なので、あまり引っ掻き回されるのが好きじゃないんです。だから、皆さん良い方なんですが、ある程度の距離感を大事にしています。
自分のメンタルが維持できる事を大事にしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?