見出し画像

駐在妻 英語力の維持

こんにちは、anです。
ここ最近noteの更新を細々と続けています。子供達の夏休みのゴールが見えてきた為、思い出したように執筆しています。

私の英語力についてですが、正直言うと中高大と英語の授業はついて行けたしむしろ得意と言っていました。英語に苦手意識はないし、まぁまぁいけるっしょ!なんて気軽に構えてアメリカに来ましたが、言いたい事を英語で伝えられない、早すぎて聞き取れない…と来たばかりの頃は焦りました。

学校がある時はESLのクラスを受けていましたが、子供達が夏休み中、私はKids Firstで過ごしていました。要は子供達のやりたい事、習い事を最優先でした。
夏休み中は私の英会話はお休みです。

オンラインで受講できなくもなかったのですが、どうせ受講するなら全集中したいじゃないですか。
子供達がいる時にオンライン英会話しましたけど、子供達も放置すると喧嘩したり、誰かはトイレ行きたいと言ったり、横から画面に現れて先生に何か見せ始めたり…(笑)なかなか集中できる環境ではないんですよね。

夏休みはESLをお休みしていたからと言って、何もしなかったわけではありません!
子供達も英語維持の為に英会話のレッスンをさせていましたが、脳みその硬い大人程、英語の維持は難しいですよね。

私が子供の夏休み中に行っていた自宅英語学習は以下の通りです。
※完全自己流なので、誰かのお墨付きではないですよ。

①TOEIC問題集を解く
駐在中にTOEICは受けようと思っています。現在保有しているスコアは660と高くもなく低くもなく中途半端なので、やはりスコア上げたいです。
ただ久しぶりに開いた問題集難しいんですよ。
文法とか専門用語とかすっかり忘れてしまってて、説明文読んでもなんだっけ?なんて思って調べながら少しずつ問題を解いています。
夕食の支度を終えてから30〜40分だけ集中して問題集やってます!大体多くても20〜30問ですが、継続は力になります。

文法の説明もあり私は使いやすい問題集だと思います。

②単語帳
問題集に関連付けられますが、分からない単語を単語帳で調べています。
むかーし昔に使っていた単語帳ですが、いつになっても使えますね。

だいぶ年季入ってます。

③DVD視聴
図書館でDVDを借りてきて、子供達と一緒に視聴しています!
リアル英語同様、会話のスピード感がとてもあるので耳を鍛えるのにすごく有効ではないでしょうか!?

ミッキークラブハウス、案外難易度高い。

④英語で日記を書く
毎日毎日たくさんのネタがあるわけではないですが、たわいもない事を書いています。意外と簡単な事が言えない事って多いんです。だから調べながら書いています。

毎日続けるのはなかなか大変ですが、文法を大雑把に学び直ししたら脳内整理されて以外とスムーズに言葉が出るようになって来ました。

来年一時帰国した時に、スムーズに英会話できる姿を家族や友達に見てもらえるように頑張ります!子供達に抜かされないように小さな努力を積み重ねます!!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?