見出し画像

自然に触れる大切さ

 自然に触れることの大切さとは。
 
 最近は何かと
   自然
を意識する。

 仕事に行き詰まったとき
 人間関係に疲れたとき
 心がモヤモヤするとき
 たそがれたいとき
 目が疲れたとき 
 耳が疲れたとき
 
 理由はそれぞれだが、共通しているのは、どれも
   フラット
に戻れること。
 
 自然と言えども、海が好きな人、山が好きな人、池が好きな人、平野が好きな人、川が好きな人
様々である。
 
 私自身も仕事に行き詰まったり、心がモヤッとするときは、敢て自然に赴く。
 すると、どうだろう。

 その時は「やはり自然って良いな」という程度にしか体感することはできないが、その日の夜や、翌日の朝には不思議と気持ちがフラットになっていることが多い気がする。
  
 これは、間違いなく自然の力なのだと思う。

 自然に身を置くことの重要性は様々な研究で明らかになっているが、やはりそれを体感するだけの価値はあるといえる。

 自分の好きなことをやったり、サウナに行ったり、趣味に没頭したり、
ひとぞれぞれストレス解消方は様々である。

 是非とも一度試してみて欲しい。
 
 私はつい先日、写真の堤防で、一人で椅子を出して、ゆっくりと一日を過ごした。
 
 好きな時間に水分補給、好きな時間に五徳を広げて即席ラーメン、好きな時間に写真撮影、好きな時間に景観ウォッチ。

 全部自由だ。
 
 この間の自然狩りは、そこに佇む猫とも仲良くなれた。

 何が言いたいかというと、私自身、昔は人といることでしか自分を保てなかった気がするし、気付けば出かける時は人を誘ってどこかに行っていたような人間だ。

 勿論それを否定するつもりは全く無いし、今でも誰かと飲みに行ったり、話したりすることの重要性は理解していることが大前提である。
 
 私が言いたいのは、意識的に自分一人の時間を作り出し、意識的に一人になれる場所に赴くこと。

 自然の音、自然の風。

 お金を支払っても体験することはできないものが、タダで体験することができる。

 日本には、素晴らしい自然が沢山あり、自然狩りを楽しむことができる場所が沢山ある。

 この日本で生活している以上、これを堪能しない理由はないだろう。

 あなたも是非、今週末、いや今月のスケジュールを今すぐ確認し、意識的に自然スポットに赴き、意識的に自然に触れてみると良い。

 きっと、帰り道から心は晴れやかで、活気が湧いてくるはずだ。

 そして、来週が苦ではなくなるだろう。

 一つ約束なのは、スマホはなるべくいじらないこと。

 自然にいる意味が薄れてしまうからね。

 私は、次の自然狩りはどこに行こうかな。

 どこかオススメの場所を知っている人は是非教えて下さい。

 昔、ゲームであった「ぼくのなつやすみ」的な場所が大好きです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?