見出し画像

10月のイベント出展で感じたこと

お久しぶりです。
イラストレーターのチナップです。

先日、阪神百貨店 梅田本店さんにて
鳥雑貨を集めたイベント 小鳥トリップ に参加させて頂きました!

事前告知が出来ず、すみませんでした・・・10月初旬に、祖父が亡くなり、葬儀でバタバタしていたため出展できるかどうかも直前まで悩んでいたのです💦

充分な用意ができなかったのですが、神戸動物王国さんも協賛いただけるということで、大好きなオオハシのポストカードをつくってみたり・・・

オニオオハシ君

新作と旧作に加えて、初めてのアナログ作品にも挑戦しました。

当初は辞退も迷っていたイベントなのですが、結果的に新たな気づきや嬉しい出逢いが沢山ありました。

1.アナログとライブドローイングの楽しさに気づく

以前より、アナログ制作に挑戦してみたいと思っていたのもあり、今回は原画ドローイングと、こっそりライブドローイングにも挑戦しました。

果たして受け入れてもらえるかどうか、需要があるかどうか不安でなりませんでしたが、有難いことに予想以上の方に手に取って頂きました。

その場で描く、ライブドローイングにも挑戦しました。とはいっても、いきなりなんでも描けるわけではなく…💦

長年iPadに頼ってきた分、腕が鈍っている現実にぶち当たりました。

一方、一緒に在店されていた漫画家のいちかさん( https://twitter.com/ichikaphilia_86 )が、目の前でさらさらと人と鳥の似顔絵を仕上げていく姿や、ほぐれていくお客様の表情を目の当たりにして・・・

たぶん人生で初めて描いてもらった似顔絵

なんて素敵なんだ!
私も、その場で絵を描き上げて「体験」をプレゼントできる人になりたい!

そう思い、アナログのスケッチや訓練を始めました。

憧れのガラスペンと、スケッチブックとともに。

もっとたくさんの種類の鳥や、動物を描けるようになりたいです。

2.出展し続ける大切さと繋がるご縁

また、特に嬉しかったことが、6月のペンギンのイベント「てんぺんかい」に来て私のことを知って下さった方々が「小鳥トリップ」にも足を運んでくださったことです。

「明日行きますね!」とコメントを下さったり、
てんぺんかいの時にお迎えしてくださったシールを見せてくださったり、新しい商品を探しに来てくださった方もいらして、こんなに私の作品を楽しみにしてくださる方がいることにびっくりしました。

作家活動を始めて、ようやく1年のぺーぺーですが、

楽しみにしてくださる方がいる限り、
これからも足を運んでいただけるように
「出展を続けること」
「新しい作品を生み出し続けること」
に正面から向き合っていかねば、と思いました。

これからも会えるイラストレーターとして対面出展を続けつつ、
・オンラインショップの充実
・委託イベントの出展

にも、2024年は少しづつ挑戦していきたいです。

もちろん、一緒に出展した素敵な作家・クリエイターさんと知り合えたのも嬉しかったです♡

3.やっぱり鳥が好き

今回、お客様と鳥トークをしたり、鳥雑貨に囲まれたりして思いました。

・・・やっぱり鳥が大好きだと(笑)

活動当初は「鳥と魚と猫が好きなイラストレーター」を名乗っていたくらい。

本イベントにお越しいただいた方も鳥好きのお客様が大半で、(私の棚だけ野生の鳥で異質だったんですが)「カモメも好きなのよ~」「オオハシのあの仕草が可愛いのよね!」といった鳥トークができたのもたまらなく楽しかったです。

もっと描ける種類も増やしていきたいし、リクエストに応じた原画販売やライブドローイングができるように精進していくつもりです。

ひいては、いつかは今回協賛いただいた神戸動物王国さまとのコラボや、王国での出展するのが、私の夢です。


今後の予定

そんなこんなで色んな気づきやご縁を得ることができ、本当に出展しておいてよかったと思っています。

ちなみにお正月にも梅田の阪神百貨店さんで出展予定(動物系イベントで、おそらくペンギンメイン)ですので、楽しみにしていてくださいね🐧✨

また、抽選に受かれば12月に神戸のマルシェにも出展予定です。こちらも結果が出たらお知らせします。

2024年は鳥のイベントにも沢山出たいな。
少しづつ、イベント出展や、作品も増やしていけるように軍資金を貯めねば…(゚Д゚;≡;゚д゚)

今後ともよろしくお願いいたします。

サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。