見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】81/180 税金対応は甘く見ない

今日したこと
・動画視聴
・クラウドワークス徘徊
・税務処理

私は業務委託先の指示でインボイス登録をしています。
正直、反対するとかなんとか…そんなことは全く考えず。
だって、インボイスに登録せずに契約延長がなくなったら、その方が大損失です。
だから、内心がどうであれ登録しないという選択肢はありませんでした。
致し方ないですね。

一方で全然勉強が足りていなくて、正直インボイスのことよく分かっていません…
年度末の確定申告は済ませたのですが、不十分でした。
所得税の方は済ませていたし、問題なかったそうなのですが… …
消費税の確定申告をしていなくて、連絡が来てしまいました。
その時初めて私も消費税の申告をしないといけないと知りました……

連絡通りに対応したので、もう大丈夫なのですが……
普段の確定申告よりも大変で。
2種類の申告方法で有利な方での申告でいいと聞きましたが、一方がどうしてもできなくて。
得かどうかではなく、対応できるかどうかで完了させることにしました。
ひとまず対応できたのでよしとします。

とはいえ、今年分は連絡が来ないようにきちんと対応せねば!と思って、クラウド会計システムを導入することにしました。
本当はこれで去年のも〜!と思っていましたが、どうしてもそう操作ができなかったので、今年分から使用することにします。

今までの領収書を早速登録してみましたが快適です。
これなら今年分の確定申告は今までより安心してできそうです。

以前、会計処理が雑な人がいたんですが「大丈夫〜大丈夫〜」と言っていたんですよね、いつも。
でもね、本当に甘くみない方がいいと思う。
あとでいろいろやるのって大変だし。
それに、どこぞかの国会議員でもなんでもない私たちはアウトですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?