見出し画像

【海外】台湾旅行でMUST BUY!おすすめのお土産5選

現在、台湾旅行が大注目!
入国制限も撤廃され、基本的にコロナ禍以前のように旅行ができるようになった台湾。
それだけではなく、台湾政府から旅行に使える個人旅行応援キャンペーンも発表されました。
GW期間にも当たった人がいたようで、Twitterでラッキーな人たちをちらほら目にしました。
第二弾も発表されていましたね。
これから行く人はぜひチェックして欲しい情報です。

台湾のお土産といえばなんでしょう?
やっぱり質のいい台湾茶でしょうか。
インスタント麺、スナック、台湾雑貨……
かわいい物もたくさんあるので、帰りのカバンは重量制限ギリギリ!なんて人も多いのではないでしょうか。

私がおすすめするお土産を5つ紹介します!

ドリンクを簡単に持ち運べる手提げ

色々なスタイルがある手提げですが、台湾では使っている人も多く、そのもの自体は珍しい商品ではない気がします。
お土産ショップだけではなく、スターバックスなどでも販売しています。

私は写真のタイプのものを持っています。
はめるタイプのものはカフェのドリンクのサイズにちょうどいいし、カバンタイプのものはペットボトルと軽めのスナックも一緒に入れられます。
(ただし、日本で使う場合、はめるタイプは注文するお店やサイズによっては引っかからずに通り抜けて落ちてしまう可能性があるので確認して使用しましょう)

最近は日本でも手提げ袋が有料になったこともあるし、ドリンクの袋はコンビニなどの袋と違ってサイズ的にゴミ袋などに再利用しにくいので、極力もらわないようにしています。

環境に配慮!など、大きなことは言えませんが、それでも自分にできること、無理のないことは取り入れられるといいですよね。

ホットの場合はドリンクホルダー代わりにもなって、アイスでもホットでも大活躍です。

台湾タイルのデザイン雑貨

最近は注目度が上がってきているのか、日本でも台湾系のお店では目にするようになりました。
雑貨の取り扱いも増えています。

ただ、日本だとどうしても金額が……
なかなかのお値段になっています。
そして、種類もそれほど多くないんですよね。

やっぱり現地に行くと、デザインも豊富、商品の種類も豊富、金額も日本で買うよりは良心的です。

私は今回の旅行で、定番の花柄だけではなく、幾何学的な模様や食べ物をモチーフにしたものも購入してきました。
並べると本当にかわいいです。

アクセサリーも充実していました。
買わずに帰ってきたけど、買っておけばよかったと思っているものが3つくらいあります……
私はあまりイヤリングをつけないので、たくさん買っても使わないんじゃもったいないかと思ったんですが、買わずに帰ると「それでも買っておけばよかった」と思うものですよね。

次回の旅行ではお土産に買ってこようと思います。

かわいいけど、アクセサリーは使わないし、カバンなどはちょっと……
という人は、マグネットやコースター、マスキングテープなど小物系を探してみたらいかがでしょう?

推し活商品

これは「もし好きだったら」ですが、最近は動画配信アプリで台湾の作品も簡単に見られるようになったので台湾エンタメが気になる人もいるのではないでしょうか?

私もその一人なんですが、韓流エンタメと比べると台湾エンタメのCD、DVD、本などは日本での発売が圧倒的に少ないんですよね。
となると、現地購入です!

私は「想見你(日本タイトル:時をかける愛)」が好きで、勢いだけで現地で映画も観てきました。
そして、本屋さんに直行して写真集をゲット。
小説は中国語力が伴っていないのでやめましたが、写真集は潔く写真ばかりで中国語能力を問わず楽しめます。

日本では未公開映画で、当然写真集を含む書籍の購入も難しいです。
台湾に限らずですが、日本未公開のものは現地でしか手に入りません。
迷わず購入!いや、迷うのであれば購入しましょう。

私の場合は写真集でしたが、アニメグッズ・スタバグッズなども同様です。
「台湾限定」「台北限定」などは読んで字のごとくですから迷うくらいであれば買ってしまいましょう。

スキンケア商品

台湾製のパックは色々な雑誌にも取り上げられているので有名ですよね。
種類や効能もたくさんあって、使い勝手もよく、バラマキ土産にもぴったりです。

台湾は材料にこだわったスキンケア商品の専門店がたくさんあります。
日本にも取り扱い店舗がある「阿原」、台湾のホテルのアメニティーで見かけることもある「薑心比心」、ドクターズコスメ「Dr.Wu」などは台湾の観光誌でも定番です。

他にも台湾といえば「漢方」も!
観光客でも自分専用の漢方を調合してもらうことができます。
日本語対応OKのところも結構あるので、調べてから行くとコミュニケーションにも困らずに対応してもらえるでしょう。

台湾のスキンケアはドラッグストアで取り扱いのあるお手頃価格から、いいお値段のするものまで幅広く取り扱いがあります。
ドラッグストアの商品だって安いからといって質が悪いわけではありません。
安心して使用できますよ!
(アレルギーや肌トラブルがある人は個人の状況に合わせて検討してください)

ちなみにドラッグストアでパックなどを購入しようと思っている人は、「Made in Taiwan」になっているか確認してください。
台湾にも韓国コスメはたくさん入っていますし、日本の商品もたくさんあります。
日本語が書いてあるけど台湾製品というのもありますよ!

調味料

かけるだけで雞排の味になる塩胡椒、台湾限定販売の本だし、定番の沙茶醤、ローカル店のテーブルにある調味料各種……

日本でも台湾の味を楽しみたいみなさんはお土産屋さんだけではなく、ローカルスーパーへ行きましょう!

日本にも中華スーパーはあるので「似た商品」は手に入ると思います。
ただ、中華スーパーの商品は中国大陸からの輸入が多いんですよね。
日本だって、同じ醤油でも会社が違えば多少味に変化があるもので、想像つきますよね?

日本橋の誠品生活が近い人は台湾で買うものと同じものが購入できます。
ただし、お値段高いです。
せっかく現地まで行くのであれば、他にもいろいろある中で好きなものを現地価格で購入してきたら、買い物も楽しめるし本場の味も楽しめますよね。

私は海外のスーパーって好きなので、海外旅行ではいつも行きます。
結構そういう人いますよね?


今回はTHE定番のお茶やパイナップルケーキをあえて外して紹介しました。
台湾にしょっちゅう行く人もいれば、頻繁には行けない人もいますよね。
「やっぱり買ってこればよかった!」だけは避けられるように、いいお土産が手に入りますように!

私はスタバフリークではないので、スタバグッズは日本でもあまり気にならないタイプですが、台湾は限定商品がたくさんあってかわいいグッズがたくさんあります。
スタバ以外にもキャラクターコラボコンビニの商品やユニクロなどの日本でお馴染みのお店の台湾限定デザインなど。
こういうお土産も台湾ならではでいいですよね。

最後におせっかいながら、一つだけ。
台湾から日本へ帰国する際に「未開封でも日本に持ち込めないもの」があります。
ありがちなのは「肉類」「生のフルーツ」など。
肉類はカップ麺でもダメな場合もあるので、日本政府の公式サイトできちんと確認しましょう。

その際に「私は持ち込めました」という個人ブログに行き着くことがあると思いますが、情報が古い場合もありますし過信せずに自分で確認・判断した方がいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?