見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】135/180 契約内容の見直し

今日したこと
・バナー作成

10月以降の契約に関して口約束状態だったので、ちゃんと草案を文章で提示されました。
「変わらない」と言われていたので、変わらないのであれば更新する、という話だったんですが……

変わってる!!!

確かに、やる予定だったけど全然やらなかったミーティングが消されていたり、一部業務内容の要不要に変更があったりという感じで大きな変更があったわけではありませんが……
趣味のお友達の口約束であれば、多少変わってもいいんですけどね……
契約書をもってする仕事であって友達じゃありませんからね。

一番モヤモヤしたのは勤務時間に変更があったこと。
半分以下になっていたんですよ。
確かに会社としては「働きやすいようにしておきました」というスタンスなんですが、半分以下になるということは収入も半分以下になるということなので……

だったら、どうして指定期間までに通知してくれなかったんだ?と。
私は契約更新に関する指定期間の中できちんと確認してきたのに。
なんか……ズーーーン。

体の痛さが一瞬にして悪化したような気がします。
正直、これだけなら他の仕事にした方がいいのでは?と思いつつ、期間を大きく遅れて通知されたこともあり、想定していなかったのでこちらの準備もありません。
もういいや〜ってことで更新はすることにしますが。

でも、こういうことって「小さい会社だから」「社長が日本にいないことが多いから」「社長は外国人だから」なんて言われても全部「だから何?」なんですよね、私にとっては。

こないだふと、何かを得るには今ある何かを失う覚悟が必要だなと思ったんです。
帰り道に歩いていた時に本当にふと思っただけなんですが。

今の私の場合は、
「今の仕事をキープする」と得るには「会社のあれこれにめくじらをたてる」を捨てる必要があります。
次回の更新時は更新しないことを匂わせておきましたが……
何も伝わっていなさそうな気がします。

まあ、次の契約更新の際は、会社の状況にあれこれ思うところがあっても私のその時の気持ちに従おうと思います。
人が足りないから、辞めると大変だろうなとか。
日本語ネイティブがいなくなるのは痛いだろうなとか。
そんなことを色々と考えたりもしますが、その時には気にする必要はなし!ってことで。

モヤモヤはしますが、更新はするので期間中は契約なように関してはこれ以上文句は言わずに受け入れようと思います。
サインをするのは自分だし、サインするということは受け入れるということですからね。
いつまでもごちゃごちゃ言っていても仕方がありません。
単なる文句にしかならんし。

自分がフリーランスとして契約をより意識しないといけなくなったら、嫌だと思っている対応は絶対にしないように気をつけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?