見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】77/180 税金にいちいち腹が立つ

今日したこと
・動画視聴

こんなところに大っぴらに公開する話でもないんですが、確定申告間違えていたんですよね。
業務委託の会社から「インボイス登録必須」というお達しが来たので、仰せの通りにインボイスに登録したんですよ。
仕事が全部なくなるのは痛いし、もう仕方がないかと思って。

私の場合は消費税の申告もしないといけなかったようですが「この場合は不要です」の条件を満たしていると思い込んでいました…
早急に対応して申告します。

そんなこんなで確認のために国税庁にも連絡をしたんですよ。
私の勘違いを修正してもらって、今後の対応も確認ができたので満足なんですが、なんでこんなに払わなきゃいけないんだろうって疑問で。

最近はめっきり報道されなくなりましたが、裏金議員どうなりましたか?
何もなしですよ。
お咎めなし。
納めるべきお金もうやむやなままで納めていません。

私たちは故意ではなくても対応が迫られますし、払わずにうやむやにして済むなんてことはないんですよ。
なんか無性に腹が立ちますよね。

報道しなければ目に触れることもなく、国民も忘れるのでしょうか。
許すのでしょうか。

そして、これだけの負担を強いられているのに、暮らしが良くなるわけでもない。
生活が楽になるわけでもないんですよ。
政治ってなんでしょうね。
納税ってね〜

イライラ。

自分が誤っていたものは勘違いだろうがなんだろうが仕方がないので支払います。
制度上、公になっていたわけですから「知りませんでした」は「確認していませんでした」でしかありません。
でも、政治家は?
まだ何もなしですか?
完全に国民を馬鹿にしていますよね。
そして、力があるとあぐらをかいていますよね。

とりあえず対応しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?