見出し画像

【街歩き】こんなところに本格バインミー in 西船橋

西船橋駅

複数路線が乗り入れている駅で路線が多いので、千葉方面から東京方面に通勤する人の一大乗換駅として利用されています。

最近はアジア系の外国の方をよく見かけるようになった気がします。
学校関係で駅を利用しているのか、お住まいの方も多いのか。
一方で、お店は居酒屋が多く、国際色あふれる店はそんなに印象にない……
探せばあるようですが、どうも居酒屋のイメージが払拭できない気がしています。

そんな西船橋
飲み会もできない最近は特に駅を降りる用事もなかったんですが、ひょんなことから駅の外に出ることになりました。
そこで見つけた美味しいバインミーが食べられるお店をご紹介します!

そもそもバインミーとは?

バインミーまたはバンミー(ベトナム語:bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナムのサンドイッチである(本来は単に「パン」を意味する。「パン」の総称であり、フランスパン、食パンなどは全てバインミーである)。

長さ20センチメートルほど(bánh mì queなど細長いものも存在する)の柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジア、ラオスでも一般化している。

Wikipedia バインミー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%BC

みんな大好きWikipediaを引用させていただきました。
日本で有名なバインミーは「ベトナム料理」として定着しているような気がしますが、カンボジアやラオスでも一般的なんですね。

日本で認知されているバインミーを簡単に言語化すると
・フランスパンに切れ込みを入れたサンドイッチ
・なますでさっぱり
・お野菜たっぷり
・パクチー(ハーブ)あり
・肉系の具材もモリモリ
みたいなイメージがあります。

西船橋で食べられる【BOKOKU_bánh mì & Hamburger】

今回、見つけたお店はこちら。
BOKOKU_bánh mì & Hamburger

メニューは公式サイトで確認ができますが、単品もセットもあるし、サイドメニューも!
バインミーってカリッと焼き上げられたフランスパンにお肉、たまご、野菜などがたっぷり入っているので、「パン一つでお腹いっぱいになるかな?」なんて心配は必要ありません。

「私大食いなんです」という人に関しては、個人で行けるところまで行っちゃって♪って感じですが、大体の人は大満足ですよ。

レバーパテと聞くと「私レバー苦手だから食べられないかも」という人も多いんじゃないでしょうか。
私もレバーは苦手で……食べられません。
でも、レバーパテって言われてもレバーだとはわかりません。
他の具材の味の方が圧倒的に濃いので薄く塗ってあるパテは気にすることありません。

これはベトナム旅行時に現地で食べたバインミーもそうだったんですが、極端な話、分解してレバーパテだけ舐めるように食べたら、それっぽい味を感じるのかもしれませんが……
そんな食べ方しませんよね。
現地のバインミーもレバー感は分からなくて、こちらのお店のもレバー感はわかりませんでした。

ちなみに、この店のバインミーはベトナム旅行で食べたバインミーを思い出すような美味しいバインミーでした。
変に日本化されていないように感じます。

海外旅行が制限されいる今は、母国を懐かしむベトナム人だけじゃなくて、私たち日本人にもありがたいですね。

こちら、お店の看板をいくら探しても見つからないので要注意です。
私がGoogleMapで確認した時は、駐車場の位置にピンが立っていて、ウロウロと探しました……

どういうことかというと、京葉線の高架下にある「鳥メロ」という居酒屋がお店なんです。
間借りタイプなのか、一緒にやっているのか、詳しいことはわかりませんが、地図を片手に行こうと思っている人はGoogleMapに表示される「BOKOKU〜」とたどるのではなく、「鳥メロ」にセットして向かってください。

近くの広場

BOKOKUは現在テイクアウト専門店だそうです。
鳥メロ自体は店内飲食可能ですが、バインミーは注文できないんでしょうか?

残念ながら、もともと持ち帰りで食べようと思っていた私にはわからず。
気になる方は個人で確認してみてください。

さて、持ち帰りにしたはいいけど、どこで食べようかな〜となりますよね。
西船橋駅周辺の「座れる」「食べられる」場所をピックアップします。

西船近隣公園

駅から約5分
北口の線路沿いに細長い公園があります。
遊具などもあるので、子供たちが遊んでいることも。
飲食の際はマスクを外すことになるので、周りの様子を見て大丈夫そうであれば。

西船4丁目緑地

駅から約5分
北口の高台にあります。
きちんと整備されている空間です。
どうやら地域猫もいるようですが、気性が荒い感じではなく日向ぼっこしているまったりした子たちという印象でした。
アレルギーがある方や苦手な方は、猫がいる可能性も考慮して検討してください。

本郷公園

駅から約5分
南口のドン・キホーテの裏にあります。
比較的広々とした公園で、近隣の子供達も利用しているようです。
南口はマンションの付属かな?と思うような小さい公園はあるものの、関係者でもない人がサンドイッチをかじるのに利用してもいいのか迷うので、広めで入りやすい公園があるのはありがたいです。

まとめ

「バインミーが食べたかったら高田馬場へ」
というのが今までの私のイメージでしたが、これからは西船橋でも美味しいバインミーが食べられます!

まだしばらく続きそうな渡航制限に嫌気がさす日々ですが、暖かくなってきたら感染対策に気をつけつつ、より活発に胃袋世界旅行に出かけたいですね。
特にアジアの屋台料理はピクニック向けのワンハンドメニューや小腹が空いた時にちょっと食べメニューも充実しているので引き続き開拓したいです。

最近、YouTubeにトルコ料理がよく上がってくるので、今度はトルコ料理もいいかも♪
大好きな台湾もいいなあ〜♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?