見出し画像

【海外】ポッターヘッドにおすすめのロンドンツアー

GWもとっくに終わり、梅雨になり、夏の旅行計画を練っている人もいるのではないでしょうか。
長めに休みが取れる人にとっては、移動に時間がかかるヨーロッパも旅先の候補地に上がりますよね。

長年、人気が衰えないハリーポッターシリーズ。
日本でも東京に新たな施設が完成間近となりました。
完成後の入場券も発売しましたね。

そんな私も大好きなハリーポッターシリーズですが、ロンドン旅行ができるのであれば「ぜひ参加してきてー!!!」というおすすめのツアーがあります。
私は他の人と団体行動をするツアーはあまり好きではありませんが、それでも行ってよかったです!

ポッターヘッドのみんな!
ためらわずに参加、参加ですよ!!!

ツアー基本情報

名前:TOUR FOR MUGGLES
公式サイト:こちら
申し込み:Web(BOOK NOWから申し込み可能)
移動手段:徒歩
言語:英語
その他、公式サイトにて確認

内容

どこへ行くのか詳細はお伝えしませんが、簡単にいうと「ロンドン中心地のハリポタ関連の場所を徒歩で巡ろう」ツアーです。

ロケ地として撮影に使用された場所やプレミアの会場になった場所を「ここはこのシーンで使用されました」「ここでは〇〇のプレミアがありました」などと教えてくれながら、街歩きをします。

小ネタも挟んでくれるので、一人で回るよりも楽しめると思います。

一方で、英語が全然わからないから不安!という人もいますよね。
話が理解できないというのは否めないかと思いますが、待ち合わせ場所や時間で困ることはありません。

内容に変更がなければですが、ツアーが始まってから個人の自由時間はありませんでした。
そのため、集合場所にきちんと行ければ、その後は団体に混じって歩いていれば問題ありません。

個人的によかったところ

個人では分かりづらいところに行ける

ノクターン横丁の撮影をしたという小道。
行くのは昼なので明るいんですが「この窓は!」「この石造りのアーチは!」といちいち映画のシーンを思い出しては感動しました。

とあるシーンの撮影で使用されたScotland Yardの一角も「まさにこの場所です」と言われると……もう!
Scotland Yardは見た目が似ているゾーンなので一人で行っても「ここか?」「似ている気がする」「ここなんじゃないか…」と全部それっぽく見えてしまうので、ピンポイントでわかるのは素晴らしいですよね、ポッターヘッドなので。

他にも色々なところに行くんですが、何とも効率よく回れるんです。
さすがプロです。

世界のポッターヘッドとプチ交流できる

参加者は当然ハリポタファンが多いので、歩きながら世界のファンと話ができたのも楽しかったです。
参加者の子どもはしっかりローブを着ている子もいて、微笑ましかったですよ。

ガイドさんとも移動中に話ができるので、映画の話など色々な話が聞けたりして満足度が上がります。
また、このツアーには含まれていない場所でも「〇〇にあとで行きたいんだけど……」と質問すると、行き方を教えてくれました。
親切ですね。

日本では友達以外のハリポタファンと交流する機会はありません。
もちろん、そういう場に自分が行かないということもありますが。
それが、このツアーに参加すると「こんなにハリポタのこと話すなんて!」と存分に話せます。
非常に楽しかったです。

参加の際の注意点

言語は英語

ツアーは英語ツアーです。
ガイドも全て英語。
集合確認、それぞれの場所がどんなところなのか、何の撮影で使われた場所なのか、撮影の小ネタ、移動の際の情報……

私は「このツアーは英語がそうできなくても大丈夫」と本気で思っていますが、こればっかりは「人による」
ということで、個人行動で何となくなら気にならないけど、団体行動は英語の緊張度が増す……という人にはハードルになるかもしれません。

集合場所での合流がドキドキ

「私が参加した時は」と最初に付け加えておきますが、集合場所が他のツアーでも定番の集合場所だったようで、最初他のツアーに合流してしまいました。
間違えてそのまま移動するところでした……

ハリポタツアーのガイドさんはハリポタアイテムを身につけていましたので、それを目印に探せば見つかります。

人が集まっていると「このグループかも!」と思いがちですが、参加ツアーがあっているのか声をかけて確認してみたり、ツアーガイドに確認を取ったりするようにしましょう。



残念ながら入学許可証が届かなかった私を含め、あなたたち。
魔法界の扉は開かなくとも、その境目までは行くことができますよ。
せっかくロンドンへ行くのであれば、魔法界への一歩手前まで迫ってみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?