見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】76/180 どこまで仕事のためと考えるのか

今日したこと
・動画視聴

母が職場の若い社員の考え方がありえないと憤慨しているんですよ。
なんでも推しのライブに当たったらしく、週末2日連続でライブに行くんだそう。
で、週明けの勤務は遅番にして遅れて出勤すると。
タイミングが悪くて、夏休み開始でスケジュールが変わる&他の正社員さんはもともと休みをとっていて出勤できないそうです。

母の言い分は2日あるんだったら、土曜日の一日をライブの日にして、日曜日は帰宅して仕事に影響の出ないようにするべきだ。
同じライブなんだから一回見られたらいいでしょう。
ライブ会場が遠方で新幹線を使わないといけないので、もし帰れなくなったら仕事に影響するじゃないか!とお怒りなのです。

正直、どっちもわかるんですよね。
だって、推しのライブだもん、当たったのであれば連日でも参戦したいという人だっていますよね。
それに、日曜日も休日なのだから、どう使うかは自由なんですよね。

でも、一方で母の言い分も理解はできます。
他の正社員がどうしても来られず、ライブ参戦の本人もそれを了承したのであれば、きちんと出勤できるように考えてくれないと困るんですよね。
「予定通りであれば出勤できます」ではなく「色々な可能性を考えて行動しました」としてほしい、その上でトラブルに見舞われるのであればそれは仕方がない、と言いたいんですよ。

うちの旅行は今までずっとそうだったから。
自分の経験、考え方とは違うので理解できないと憤慨しているんですよね。

あとは、普段の仕事ぶりを見て、言っているわけです。

私は……自分だったら、ギリギリに帰ってくるスケジュールは組みせんが、若い正社員さんの考えがそれほどにダメなのかと言うとそうでもないと思うんですよね。
私がギリギリのスケジュールにしないのは、帰ってすぐに出勤するのって本当にしんどいし、万が一何かあったときに会社に連絡したくないからなんですよ。
理由が全部自分の中なんです。
周りに迷惑をかけるからそうしなきゃ、とは思っていないんですよ。

だから、着地点は母と同じでも、そこに至る考え方が違うんです。
周りのために早めに帰るのではなく、自分のために早く帰る。

正直、家の中で聞く愚痴に反対意見なんて求められていないので、適当にハイハイと流していますが……
これを常に求められたら……そりゃ、若い人は古い体制だと言って嫌がりますよね。
休みだけど、常に仕事を軸に考えないといけないなんてしんどいですし。
え、休みくらい好きにさせてよ!と思いますもん。

まあ、これも正直、行き着くところは人手不足なんですよね。
適切に配置できないからいるメンバーで常に足りない中で動かさないといけない……
だって、人手不足ではなかったら、若い人だって申請した通りなんだから気にせずライブを楽しめばいいし、母だってその人の代わりに3人分の仕事を押し付けられることもありません。
人がいないからそうなる。
上層部がきちんと対応しないからこうなる。

結局現場がこうして疲弊しあってギスギスするんですよね。

私もいつまで経っても会社名が分からない、片付けができずにオフィス全体を散らかしっぱなしの社員さんと仕事をしているので、余計なストレスがかかりますが……
仕方がないんですよね。
私が働きかけられることには限界があるし。
気になるけど気にしても無駄。

いろいろあってフリーランスになることに決めましたが、話を聞いていると「そうは言っても自分も変わることを拒否しているし、誰かにとっては怖い人とか思われているかもしれないのに」と思います。
もちろん私も気をつけないと怖いと思われるタイプなので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?