見出し画像

【街歩き】あつあつピリリの胡椒餅をいただこう in 四ツ谷

台湾の屋台飯の一つで、ガイドブックにも必ず載っている「胡椒餅」

私にとっては、台湾旅行の際には絶対に食べたい一品です。
旅行に行けなくて、モヤモヤが溜まり続ける日々ですが、食べられます!東京で!!
台湾欲と食欲を満たしに行きましょう♪

胡椒餅とは?

胡椒餅(こしょうもち、フージャオビン)は、中国福建省の省都福州市発祥の焼きパンの一種。ストリートフードのひとつとして台湾では非常にポピュラーであり、台湾中の夜市や露店で購入できる。小麦粉と水に膨張剤を加えた生地からなる皮に、砂糖・醤油・胡椒で下ごしらえされた肉(大抵は豚肉か牛肉)と大量なネギからなる具を包んで作られるのが一般的である。
Wikipedia:胡椒餅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E6%A4%92%E9%A4%85

名前の通り、胡椒が効いててガツンとくる味付けですよね。お肉とネギがたっぷり入っていて、この胡椒の少し強い味付けがよく合います。

台湾ではすごく一般的なメニューの一つで、イメージは「小腹が空いたから肉まん食べよう」みたいな感覚で胡椒餅に手を伸ばす感覚でしょうか。

これ一つでお腹いっぱいにはならないけど、小腹を満たすのにはちょうどいいサイズ感というか。

朝早くから空いているお店もあるので、時間は関係ないのかもしれません。でも、個人的には濃いめの胡椒の味付けが朝というよりは夜の方が合う気がします。
日本にもコンビニで簡単に買えるとしたら、部活後とか食べたい……

台湾の胡椒餅を東京で食べよう!【四ツ谷一餅堂】

公式サイトはないようですが、公式のTwitterInstagramで情報発信をされています。

Twitterではお店の営業情報だけではなく、お客さんの忘れ物に関しても発信しているようですね。
忘れちゃった人にもすぐ情報が届きそう!

台湾情報や他の人の発信のリツイートなどもされているので、他のお店情報もゲットできるところが副産物的な感じがします。
私は渡航再開したら行きたい台湾の街が増えました。
街というか、そこで食べたいものでしょうか。(食い気)

さてさて、そんな魅力溢れるTwitterでみなさんも台湾情報含めてお店の情報を確認していただいて……
写真が好きな人はInstagramで。お店の美味しそうな写真がきっとあなたをお店に誘います〜

おすすめメニュー

胡椒餅

ここのお店は何と言っても胡椒餅!
最近は台湾料理のレストランやカフェは結構たくさんあって、手軽においしい台湾の味が楽しめるようになりましたが、日本ではなかなか食べられないものもありますよね。

胡椒餅は「なかなか食べられないもの」の一つだと感じています。

そんな胡椒餅が食べられるとなれば、おすすめ第一号に上がりますよね!
ここの胡椒餅は窯焼きなので、周りはパリパリしていて中はふっくら。

ネギがたっぷり入っていて、ゴロゴロっとしたお肉も存在感があります。
そんなに胡椒が濃くないので日本人の口にも合うのではないでしょうか。
食べやすいですよ。

熱々は火傷注意の熱さなので、一口目は要注意です。
肉汁が溢れてくることもあるので、お手拭きを準備しておきましょう笑
私は初めて食べたとき、口の中を軽く火傷し、肉汁で手が……となりました。
食べ方が下手でしたね笑
軽い火傷も、手が汚れることも、どこのお店でもメニューによってはよくあることなので気にしていません。

鹹豆漿

ここの鹹豆漿、すごく好きなんですよ〜♪
豆漿そのものの味が美味しいのと、ザーサイ・油條などのバランスが好みで。
辛いの苦手な人でもラー油はありで楽しんでほしいです。
大丈夫だから!!!

胡椒で少しピリッとした口の中が優しい豆漿で癒されます。
ふわふわした口当たりもGOOD!
台北の人気店の鹹豆漿によく似ている気がします。

かわいいスープカップも好きです。
サイズも丁度よくて、他のメニューと合わせて一食分になる感じです。
あまり多すぎても食べきれないと残念なので……
いろいろ楽しむのに「丁度いい」

酥菓子

種類豊富で、レジ横に並んでいるのを見るだけでもかわいいんですが、もちろん食べたらおいしくて。

ふんわりパステルカラーの色味もいいですよね。
くるくる巻いてあるように見える層がデザインみたいに見えて、これもかわいい。

どこぞかの若者の如く「かわいい」しか言ってない。

写真映えがどうのではありませんが、きれいな色味で写真も撮りたくなりますよね。
持ち帰りにすると、一つずつケースに入れてもらえるので潰れちゃう心配もありません。

たくさん種類があって、まだ制覇できていませんが、今のところ芝麻餅、花生餅、苺牛乳酥が特にお気に入りです。
期間限定の味も度々登場しているので、次はどんな味が出るのか楽しみです。

台湾に行ったら是非食べてほしい本場のお店

福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市)

場所が変わっていなければ(基本的にいつも同じ場所に店を構えるので、早々変わることはないはずです)、夜市入ってすぐにお店があるので非常にわかりやすいと思います。

ここは定番かつ地元の人にも大人気のお店です。
行列ができていますが、回転が速いので気にせず並んで待ちましょう。
すぐに順番が回ってきます。

味はしっかり濃いめに胡椒が効いているので、パンチ強めな味付けです。
辛いものが苦手な人には少し強く感じるかもしれません。
でも、パリパリの皮にジューシーな中の肉餡がマッチして美味しいですよ。

味ではありませんが、会計の際に注意が。
これはお会計の担当の人や混雑具合でも変わりますが、チンタラしているとちょっと急かされる可能性があります。
人気店で待っている人が多いので早く捌きたいんでしょう。
後ろの人も「早く〜」みたいな雰囲気がぷんぷん……ということもよくあるので、台湾ドルに不慣れでお金を探すのに時間がかかる人は、あらかじめ準備しておくといいですよ♪

福州世祖胡椒餅

一つ目のお店の支店です。
味は変わりませんが、台北駅の近くにあって昼から営業しているので、行動スケジュールによっては、こっちで買ったほうがいい人もいるかもしれませんね。

夜市は夕方から夜中までの営業で、台北駅前は昼から夜(19時)までの営業なので、スケジュールを確認してみると無駄なく回れてよさそうです。

私は台北駅近くに宿を取ることも多いので、よく台北駅に着いたときに買っています。

福元胡椒餅

ここの胡椒餅の特徴はなんと言っても辛くない!!!
胡椒のパンチが控えめなので、とってもマイルドで食べやすいです。
子どもや辛いものが苦手な人にも安心しておすすめできます。

台北地下街から出てすぐなので、駅近な立地もいいですね。

注意が必要なのは、予約制だということ。
お店に行って、支払いを済ませると、番号札がもらえるので、あとは焼き上がりの時間に合わせて再訪するだけ。

「帰国直前にギリギリ滑り込みで行ける!」とバタバタのスケジュールで行くと、焼き上がりを待っている間に時間が……なんてことになりかねないので余裕を持って行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?