見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】47/180 AIにハマりそう

今日したこと
・WIX課題

AIツールに明るくなりたい今日この頃。
chatGPTが世に出て、もてはやされて、しばらくしてからアプリをダウンロードしたのですが、正直ほとんど使用していませんでした。

そうこうしているうちに賢い使い方もどんどんアップデートされて、ツールもchatGPTでは古いと言われる始末。
今では目的に合わせたAIツールが別々に存在して、"賢い人"は使い分けてどんどん便利な生活をしているとか。

なるほどね〜なんて思いつつ、そもそも自分に必要な活用法も思いつかず、結局たいして活用もせず、というかできず放置……
でも、ちょっと触ってみると楽しいですね。

例えば、資格試験Aの問題作成を依頼すると、ぱぱっと出してくれるんですよ!
これ、問題集が少ない試験とかだとありがたいですよね。

「資料を作成しなきゃ」「必要な画像を作ってしまおう」とかの目的を達成するために活用できると本当に便利だろうなと思いつつ、今は明確な目的がないのでひとまず触ってみるというのでいいかも〜と思って操作してみると……ハマりそうです。
そして、これも慣れも重要なんだな、と。

指示出しが上手にできないと、訳わからないものが生み出されることもあるんですね。
少し面白かったのが画像生成の結果!

日本人女性の画像を生成してみたんですが、どう指示を出してもなぜか傘を手にしているんですよ。
最初は和傘。
和傘は不要だと指示を変えると、ただの傘。
手持ちがないように指示を変えると、確かに何も持たなくなりましたが、両手を揃えて前に出して、なんだかおねだりしているよう……
あれこれ試していると自分の指示出し力が必要だと実感します。

今後はこういうツールも必要に応じて上手に活用できるようになると、できることの幅も広がるし、対応できることも増えていくんでしょうね。
時短になって自分の時間も増やせるかもしれません。

使い方次第では簡単に悪にもなるツールだし、新しいが故に変わりゆく規則にも注意を払う必要はありますが、なんだか可能性の広がるツールだなと思いました。

……世間的には今更でしょうか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?