見出し画像

【180日後にフリーランスになる私】103/180 自分ではなくクライアントがポイント

今日したこと
・バナーコンペ提出

バナーコンペの提出したものを見てみましたが、今回も選ばれそうにはありません。
お気に入りマークがついていなかったので……
でも、仕方がないですね。

正直、募集の情報はほとんど記載がなくて、どんなのがいいのかは明確にはわからないタイプのものだったことと、お気に入りマークがついていたものは私が作ったものと完全に雰囲気が違うものでした。
私が好みのタイプではないもの。

これがプロが必要な仕事ということですよね、
自分が好きなのではなく、クライアントが求めているものを。
それが、自分の苦手なものだとしても作れるようにならないといけないこと。

そして、クラウドソーシングの場合、クライアントから開示されている情報が少ないこともあるので、少ない情報の中で求めていることを探ったり、形にしていったりしないといけませんね。

でも、仕方がないと言いつつ悔しい……
選ばれないことも、自分でおそらくは得意ではない分野だと思うと作れないことも。
そもそもまだ得意だの苦手だの言えるほどのベースもないのに。

勉強したからといってすぐにできるようになるわけでもないし、何かができるようになったからといって100%常にクライアントの満足度を超えられるわけでもない。
だから、最初に少し苦しい時を越える必要はあるのだけれど、見えるギャップも現実も辛いですね〜

割り切って頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?