見出し画像

Twitterの攻略法(こうやったらフォロワーさん増えたよ🤺)

こんにちは、ちびうさです🤺🤺

皆様いつもいいねや楽しいコメントをしてくださり本当にありがとうございます。

僕はTwitterで@chibiusachi ちびうさという名前で活動をしており、

主にコジ活、ポイ活、積立投資などの資産運用、メルカリやラクマなどの情報を中心にツイートをしています。

僕は今年の2019年5月からTwitterを始めたのですが、今月10月になんとついにフォローさんが7000人を超えました(//∇//)🚀🚀

画像1

Twitterを始めた時は「フォロワーさん1000人くらいになったらすごいな~」くらいの気持ちだったので、まさか半年でこんなにたくさんの方々に見てもらえるようになるとは、自分でも驚いております:(´◦ω◦`):ガクブル

僕は普通のサラリーマンのオッサンですし、大した情報網もないので、知識や情報の質みたいな面では界隈の皆様と比べるとウンコレベルだと思っています💩💩

そんな僕が、情報や知識がカギのこの界隈でなんでこんなにたくさんの人にフォローしてもらえたのかということなのですが、

⚫昨今の副業やコジ活ブームの波に乗っかれたこと

⚫アカウント初期の段階から界隈の大御所のマイルド軍曹やコジキングさん、楽々家さんなんかに絡んで頂けたこと

なんかも要因としては大きいと思います。

僕の場合はフォロワーさんを増やそうとして活動していたわけではなく、純粋に界隈の人たちとワチャワチャして情報交換するのが楽しくて活動していたら徐々にフォロワーさんが増えていったってのが本音なのですが、

ただ、それでも僕がTwitterで活動する上でいつも意識して気を付けていること、

また、界隈で人気の方々のツイートを観察して自分なりに取り入れて実践していることがいくつかあり、それもフォロワーさんが増えた要因に多少は影響しているかなぁと考えています。

今回、自分がツイートする上で意識して実践していること、気をつけていることを10個にまとめてみました。


おそらく書いてあることは当たり前のことばかりだと思うので大して参考にはならないかもしれませんが、

Twitterを始めたばかりでどうやって情報発信していったら良いかわからない人、

頑張ってるんだけどフォロワーさんがなかなか増えないっていう人にはもしかしたら参考にして頂けるかもしれません。

おそらく、下記をちゃんと実践すればフォロワーさんは増えるんじゃないか思っています(=だってこういうツイートをしている人がいたら僕はフォローしたいと思うんです)。

「お前みたいなのが偉そうに言うな」って思われそうで大変恐縮ですが、Twitterをされている皆さんに少しでもお役に立てたら幸甚です。


それでは、スタート〜(●´ω`●)



①ツイートはわかりやすく丁寧に、略語・隠語は少なめに


早速当たり前すぎて叩かれるかもしれませんが、、、わかりやすい内容でツイートしましょう。

いや、当たり前やんけって思うかもしれませんが、これって僕も含めて意外とできていない人が多い気がしてるんですよね(´ω`)

あなたにとっては当たり前の情報でも見る人にとっては知らないこともたくさんあります、それを絶対忘れたらダメです。

ポイ活コジ活界隈でも、すごい有益な情報なのに略語と隠語を使いまくってツイートされる人がいます、その道のプロが見れば分かるのかもしれませんが

ほとんどの人はさっぱりです。

(グレーな内容なのであえて分かりづらくしているケースもありますが)

せっかく有益な情報を発信しているのにほんとにもったいないと思います。

なるべく略語や隠語は使わずに噛み砕いた内容でツイートしましょう。

めんどくさいかもしれませんが分かりやすく丁寧に(●´ω`●)

僕は頭パーなのでいつもわかりやすくキャンペーンや案件の説明ツイートをしてくれる人はありがたいなぁと思います。

ペイの実さん@paynomi 

ペイさん@pay_cashless 

イチさん@ichimasa5

いつもツイート分かりやすいですよね。


ペイの実さんのツイートはいつも丁寧でわかりやすい↓↓↓



②文字だけでなく画像を使おう、リンクも貼ろう


またまた当たり前だよと思われるかもしれませんがこれも意外と大事です。

毎日いろんな人が大量のツイートをするので自分の発信した情報も埋もれてしまいます。

その中で皆に見てもらうにはどうするか?

文字だけのツイートではなく、

なるべく目に付きやすいように伝えたい情報についての画像をどんどん貼り付けてツイートしましょう。

(案件の説明スクショや、クーポンでゲットした商品などの画像も貼るようにしましょう)

またキャンペーン等を紹介する場合はなるべくリンクも貼るようにしましょう。

僕は自分でググって案件を探すのは面倒なので毎回情報といっしょにリンクまで貼ってくれる人は親切でありがたいなと思います。

楽々さん@rakuraku_ka とかニート大佐@mother_like777とか、めんどくさいはずなのにいつもキャンペーンのリンクまで貼ってくれてほんとにありがたいですよね(о´∀`о)


楽々さんや大佐はいつもリンク貼ってくれる↓↓↓



③自分にとっては当たり前の情報や考え方でも他人にとっては初耳だったり役に立つこともあるよ


Twitterで情報を発信したいけど何をツイートして良いかわからない人も多いと思います。

①でも少し触れましたが、

自分にとっては当たり前の情報や考え方でも他人にとっては初耳だったり役に立つことって実はかなりたくさんあると思っています。

だから何でも良いので自分の周りのちょっとお得な情報だったり、自分が知っている知恵、考え方みたいな物を発信してみましょう。

僕はメルカリをよく使用しているので、出品や発送の際のコツや気を付けている事などをたまにツイートするのですが、

自分はいつも当たり前にやっていることなのに「知りませんでした、ありがとうございます」「参考になります、次回から使います」みたいなコメントを頂くことがけっこうあって嬉しいです。

僕も皆さんのツイートで今まで知らなかったことを教えてもらうことが多々あります。

まずは身近なところからで何でもいいので自分の知っている情報、知識をどんどん発信してみましょう。

あなたにとっては当たり前の情報でも誰かにとっては有益かもしれません。


④クソツイートは少なめに(オッサンの毎日の生活の報告はいらないよ)


先ほど③で情報や知識をどんどん発信してみましょうと書きましたが、発信するのは情報でありクソツイートをどんどん発信するのはやめましょう。

クソツイートというのは

「飲み会なう、ウエーイヽ(*´∀`)ノ」

「あー飲みすぎて気持ち悪いです、ふんふん(´ω`)」

みたいなやつです。

あなたがアイドルやイケメン俳優だったらファンは喜ぶかもしれませんが、あなたはただの加齢臭のオッサンということを忘れてはいけません。

オッサンの毎日の状況報告聞かれされても相手も困ります。そんなツイートずっと流れてきたらフォロー外したくなりますしミュートしたくなりますよね。

(もちろんたまにそういうツイートを挟むのは良いと思います)

どんどん発信するのはオッサンの状況報告ではなく、、「情報」「考え方」「知恵」にしましょう。


⑤愚痴を言わない、悪口を言わない


クソツイートの話に似ているのですが、いつも愚痴や悪口のツイートしてる方がいらっしゃいます。

「会社クソだ」「旦那がクソだ」「世の中がクソだ」

もちろんたまに愚痴りたくなるのはわかりますが、しょっちゅう愚痴るのはやめましょう。

あなたがアイドルやイケメン俳優だったら愚痴でもファンは聞きたいかもしれませんが、あなたはハゲたオッサンです。

ハゲたオッサンの愚痴とか誰も聞きたくないですし、聞かされるほうも苦痛です。

また、悪口とか揚げ足とりばっかりのツイートやコメントする方もいますが、そういう方も見てる側は不快ですしあまりフォローしたいとは思いませんよね(´ω`)

界隈でフォロワーさんがたくさんいる方で、悪口とか愚痴言いまくっている人ってあんまりいないと思います、皆さんワイワイ楽しそうにしているステキな人が多いですよね(о´∀`о)


⑥出遅れた情報も誰かの役に立つのでツイートしよう


ポイ活、コジ活界隈は日々いろんなキャンペーンやクーポンの情報が飛び交っています。

もちろん初期に案件を見つけて情報シェアのツイートをしてくれる方は大変ありがたいです。

でも僕はサラリーマンなので常にTwitterを見れるわけではないので(けっこう見てるけどね!)、せっかく有益な情報でも他のツイートに埋もれて案件に気付けないことがあります。

また有益な情報なのに情報発信者を僕がフォローしてなかったので案件に気付けないことも多々あります。

ですので

少し出遅れた情報についても他の人の後追いでも良いのでツイートしましょう

良い情報をシェアしてくれる人を僕はとてもありがたいと思っています。

初動で情報発信している人はスピード重視で発信しているので案件のざっくりとした内容だけのツイートの場合もあるので、

出遅れてツイートする場合はその案件についてもう少し詳細まで記載して発信してみるのも良いかもしれませんね。

パクツイ問題もありますので発信の仕方は難しいところですが、、、、出遅れてもお得な情報はどんどんシェアすべきかと思います。


⑦「情報+経験」を組み合わせたツイートを大事しよう


前述の①~⑥を意識してさらに情報のアンテナを貼るようにしているとある程度の情報発信のツイートができるようになると思います。

ここでさらに大事になるのが経験も交えたツイートをすることだと思います。

例えば、あるキャンペーンの情報があったとして、「こういうキャンペーンをやってるよ」とツイートするだけで終わりではなく、

実際にそのキャンペーンを体験してみて、その結果や発見(経験)をツイートしましょう。

「この案件やってきました!無事に商品ゲット!!美味しいよー(●´ω`●)」

「この案件やってみたけど、実はこんなトラップがあるから気を付けたほうがいいよ!」

「このキャンペーンは実はこうするともっとお得になるよ!このキャンペーンと合わせたらもっとお得!」

みんな初めての案件は実際に上手くいくか不安ですし、実際に体験してくれた人の生の情報はほんとにありがたいです。

実際に経験したからこそ共有できる情報がたくさんあると思いますので

「情報+経験」

を意識しましょう(●´ω`●)

キング@koziking555 

マイルド軍曹@gaogao7000 

ジョーズさん@Kaimono_Jaws777

 なんかは情報だけでなく経験も合わせてツイートされていて参考になりますよね(о´∀`о)

経験が書かれているツイートは参考になる↓↓↓


マイルド軍曹は経験をツイートとYouTubeを組み合わせて発信してますね( ゚д゚)ハッ!↓↓↓


⑧失敗したときこそ美味しいと思おう!すぐにツイートだ!


先ほど「情報+経験」のツイートについて書きましたが、いざ案件をやってみようとすると失敗することってけっこうありますよね。

欲しい商品がキャンペーンの対象外だった

事前にポイントカード提示するの忘れた

儲かると思ったらぜんぜん利益が出なかったり、、、

思わぬ失敗をすることがけっこうあります:(´◦ω◦`):ガクブル

そういう時にブチ切れて

「あの会社最悪!死ね!」

「あのキャンペーン、くそ!」

みたいなキレてるツイートしてる人をたまに見かけます、見ていて気持ちいいものではありませんし、④でいうクソツイートになっちゃってますよね(´ω`)

失敗した時にブチ切れるのはもったいないです。

僕は、、、

自分がその案件で失敗するということは他の人も同じように失敗してしまうかもしれない、その失敗は貴重な「情報+経験」のツイートのネタになると思っています。

なので僕なら

「いや~ん!○○の案件やろうとしたら◎◎は対象外でただ◎◎買ったオジサンになっちゃった~!みんなも気を付けてね( *´艸`)」

とツイートします。

これで失敗を楽しく伝えつつ、みんなに注意喚起もできますよね(о´∀`о)

自分の失敗も他の人にとっては貴重な「情報+経験」となるので失敗した時、上手くいかなかった時こそ美味しいと思ってツイートしましょう。

失敗しても美味しいと思おう↓↓↓


⑨発信する情報はまとまりを持たせよう


僕は主にコジ活、ポイ活、積立投資などの資産運用、メルカリやラクマ、などの情報を中心にツイートをしています。

カテゴリとしてはお得情報とか資産形成とか節約情報とかベクトルはある程度同じ方向を向いているかと思ってます。

たまに関係ないツイートもしますが、

それでもメイン9:無関係1

メイン8:無関係2くらいの割合です。

ではここに政治の話と、ウンチの話とデヴィ夫人の話を混ぜて、

お得情報ツイート3

政治のツイート2

ウンチのツイート3

デヴィ夫人のツイート2

みたいな割合にした場合、

僕のウンチのツイートを気に入ってフォローしてくれたフォロワーさんは関係のないデヴィ夫人と政治とお得情報のツイートを8の割合で見なければならずなかなかキツいものがあり、混乱すると思います(´ω`)

ですのでなるべく発信する情報は近いカテゴリの物のほうが良いかと思います。

(カテゴリがマニアックすぎるとそれはそれで情報を受け取る人も少ないので問題ですが)

もちろんたまに関係ないツイートを挟むのは良いと思います。その人の意外な一面が見れておもしろいです(о´∀`о)


⑩楽しんでやりましょう

①~⑨までしょうもない情報を長々と書いてしまいましたが、最後はこれにつきます。

私がフォローしたりいつも絡ませて頂いてる方たちは、投資でもポイ活でもコジ活でも皆さんゲームみたいに楽しんでやられてる方が多いです(о´∀`о)

エナジードリンク買ったらたくさんポイント貰えるからって毎日2本買って爆益って騒いだり、

どうやったら1%でもお得な還元率で買い物できるか日々語り合ったり

傍から見たらヤバい人たちだけど、みんなホントに楽しそう、愛すべき変態たちですよね(●´ω`●)

愚痴ってばかりの人より、楽しそうなツイートしてる人のほうがフォローしたくなりますよねヽ(*´∀`)ノ

なるべくいろんなアカウントの人たちと仲良くして、情報交換して、みんなで楽しんでやっていくのが1番大事だと思います( ´ ▽ ` )

(はじペイ @haji_pay っていう2000人くらいフォロワーさんいる人とかほんとに楽しそうにワチャワチャしてるだけです)

こいつは特にお得ツイートはしませんが楽しいので界隈で大人気です↓↓↓


最後に

ほんとに長々とすみませんでした。

最後まで読んでくれた方はいったいどれくらいいるのか:(´◦ω◦`):ガクブル

読み返してみるとほんとに当たり前のことしか書いてないのでほんとに恥ずかしいのですが、

①~⑩を実践頂ければフォロワー爆増間違いなしだと思っていますので良かったらぜひ実践してみてください(//∇//)

では最後にご唱和ください!

大袈裟に言ってシャオミー(📞'ω')🚀🚀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?