見出し画像

低身長の私が教習所に行ったら②

今日もお疲れ様です。
冷たい物食べましたか?
私はメロンボールというアイスを食べました🍈

教習所に通い始めて持参した物がある。
教官からも言われたので荷物になるけど持参した物。

座布団! 

これは絶対必須です。
低身長あるあるで
①車に乗ると目線はハンドルと同じで前が良く見えない。
②ハンドルは上下に動くから1番下にするけど太ももに当たる。
③座席は前後に動くけど高さ調節はできない為、座布団がないと運転が難しい。
④ルームミラーを直すのに手がなかなか届かない。
⑤運転中、シートベルトが首に食い込んでくる。
⑥MTしかない時代の為、半クラッチにするのも一苦労。(アシガギリギリ💦)

教官もちょっと怖い人だったし、行くたびに自分は運転に向いてないと思っていた。

友達は入校してから仮免技能試験で落ちて教習所をさっさと辞めてしまった😱

私も初めて仮免技能試験で不合格になり
落ち込んで帰宅し玄関ドアを開けたら母が立っていて結果を聞いてきた。
「駄目だった、ごめん」 母に言った。

母は私を睨んで言った。

「何で一発で合格できないの!お兄ちゃんは全部一発合格したのよ!あぁ~情けない!あんたには呆れるわ」

 
落ち込んで帰宅したのに更に追い討ちをかける母。( ウッセーナ😮‍💨クラベンナヨ)
昔から兄と比べられていた私。
一度落ちただけで
ここまで言われるとは予想外だったけど。

まぁ、でもね
次に本免で一度落ちた時も同じ場所で同じ言葉言われましたから… 

公道での車の運転も、西日が強く眩しくて目を細めながらの運転中
教官が気づきサンバイザーを下ろしてくれたんだけど、背の低い私には皆無。
私の目の高さはサンバイザーとハンドルの間にあるから意味がない(チーン)😭


しかし
座布団のおかげでなんとか
低身長の私でも免許取得できました✨

今の車は進歩してるから
座席も前後上下に動くようになったし
ハンドルも昔は直結で重かったけど今は軽いし
前後上下に動くから運転しやすくなったと思う。

今、教習所に座布団を持参している人はいるのだろうか?















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?