見出し画像

決意表明


ちょっと興奮しておりますm. です。
聞いていただけますか。
読んでいただけますか。


本日、健診日でした
ベビーは小さめですが、順調に成長しております。
それがなによりなのですが

今は立ち会い出産と入院中の面会ができない
と紙を渡されました。

私が出産する病院は1月中旬から
出産も面会を中止している旨の張り紙が壁に貼ってありました。

ですが個人病院でもあるので
もしかしたらできるのかな〜なんて
淡い期待を抱いてまして
その気持ちが

完全に今日打ち砕かれた🥲🥲🥲🥲


旦那さんにそばにいて欲しかった!
新しい命が誕生する瞬間をみて欲しかった!
入院中、面会したかった!
会いたかった!誕生した我が子に会って欲しかった!

そんな気持ちを抱いたまま
診察を終えると


帝王切開になる可能性があると。


理由は私の身長が150cm以下のため。
骨盤の大きさとベビーの大きさの関係で
自然分娩ができないと判断された場合は帝王切開。

「低身長の場合は帝王切開が多いんだ〜」
と突然言われた私。

正直、今言う〜?笑 と思いました。笑

私が低身長であることはわかっていたこと。
出産1ヶ月後を控えた今、
出産に対して恐怖が大きくなっている今、伝えられ

さらなる不安が私を襲った😇😇😇

わからない、この時期だから言ったのかも笑

何も知識がなくお恥ずかしい限りですが
当たり前のように普通分娩で産むつもりだったので
そんな可能性があるなんて思ってもおりませんでした😅


ただ、全てを告げられて1時間。
私は全てを受け入れました。

(笑)

ここが私のいいところです。(自分で言うな)


まんぼうが解除されたとはいえ感染者は多いまま。
病院としては、母子共に健康なお産をサポートすることが1番です。
病院内にコロナを持ち込むリスクを極力減らす必要があります。
立ち会い出産ができないこと、面会ができないことはとても寂しく、心細いことは事実ですが
無理なことをいつまでもごちゃごちゃ言っていても仕方ない!


そして帝王切開の可能性があること。

帝王切開が嫌ということではなく、
産後の痛みや大変さを考えると帝王切開は怖いなと思っていました。

ただ、低身長で骨盤が小さくベビーが大きめの場合、
普通分娩はベビーにとってリスクでしかない。

ベビーが無事に産まれてくることが大切。

それを思えばなんだって受け入れられる。

骨盤の開き具合やベビーの成長具合で
どうなるかは2、3週間後にしかわからないみたいですが
私は全てを受け入れたのでなんでもコイです!!


出産は人それぞれ。
何があるかわからない。

けどみんな乗り越えてる。

先輩ママさんはみんなそうして強くなったんだ。

私も何にも負けない。
強くなるんだ!


こんなnoteに書いちゃって大袈裟かもしれないけど

今日全てを受け入れ、レベルがアップしたm. でした🐷❤️


(爆増した体重は増えたところから-1.2kgが目標でしたが-500gしかできず笑 ただ先生には何も言われなかったのでよし。今度から1週間ごとの健診になるので、しっかり管理して頑張ります🥰)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?