見出し画像

男性の育児休暇取得までの道のり

こんにちは、結婚から1年が経過し、先日妻の妊娠が発覚しました。
胎嚢が見えた時は嬉しいと同時に父になる責任を感じました。

今は妊娠8週目、まだまだ気を抜くことは許されない時期なので近くで妻を支えていきます。

産まれたあと、夜泣きのピークと言われる3ヶ月くらいは育休を取りたいです。
仕事と家庭を両立させたいので、どちらも主体的に頑張りたい。

今の自身の状況の整理 

◉仕事面
 ・4月からチームリーダーを任されている。
 ・自分の業務範囲は広く、業務量も多い。
 ・昨年度の評価が高く、更なるキャリアアップのために今年度も仕事を頑張りたい。

◉家庭面
 ・妻との関係がよく、結婚から1年が経った今でも意見の食い違いなどで喧嘩をしたことがない。
 ・妻はいつも自分の仕事の悩みを真摯に受け止めてくれ、適切なアドバイスをくれる。
 ・両家の家族との関係は友好で、一緒に旅行に行ったりする仲。
 ・妻の実家までは車で約2時間。自分の実家までは飛行機で約2時間。

今不安なこと

◉仕事面
 ・育休を取得することで評価を下げられるのではないか。
 ・会社としてダイバーシティを謳っているので人事部的には育休取得は歓迎だと思う。一方でうちの部はお世辞にも風通しがいいとは言えないため、反発されるのではないか。
 ・同部署に男性の育休を取得している人がいるかを知らない。
 ・立場的に長期間抜けるのは難しい。

◉家庭面
 ・育休を取得しないことで妻が追い詰められないかが心配。
 ・限れられた時間しかない新生児の時期の多くを一緒に過ごすことができない。

今からやること

同じような境遇の人は多くいるはずなので、オンラインコミュニティなどで情報収集しよう。
仕事も大事だけど、長期的にみたら家庭も大切なので、バランスよく対応しよう。

#妊活
#男性の育児休暇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?