きっかけ

介護の仕事をしたきっかけは、もし親の介護をしなければならなくなった時に私がやらなきゃだよな、と思ったから。

たまたま近くのグループホームの求人があったので申し込んで、ありがたいことに採用していただけた。

介護施設は無資格でも働けるんだけど、当時の管理者から「あなたは絶対資格を取った方がいいよ。知識があるのとないのとでは全然違うよ。」と、うるさいくらい言われた。

勉強が苦手な私には耳が痛かった。

無資格で働いてる先輩ばかりだったから、資格なんて必要ないだろって。

でも違った。

勉強して知識を身につけるだけでなく、いろんな所で働いている介護職員の方々との出会いにもなった。

その方たちとは、お互い違う職種になった今でも連絡を取り続けている。

だから初任者研修だけじゃなく実務者研修も受けたよ。

私にたくさんの事を教えてくれた管理者に報告したかったけど、その頃には内部で揉め事があり顔を見せることなく退職してしまった。

後任の管理者はもともといた統括管理者がやることになったんだけど、私はこの人が苦手だ。

どうして苦手かと言うと、前に居住者さんの話をしていたことがあって、その居住者さんは短期記憶がなくなってしまう人で、たった今言ったこともやったことも何も覚えてなくて、時々ワガママになることがあり、私がそれにイライラしてしまって愚痴ったら

ここから先は

425字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?