QuestLoveのドラムのBeatと長唄のお囃子が似てるかもっていう話。

前回ROOTSが好きだったいう話を書いたんですけど。

You Got Meのリズム(ポリリズム的な)をずっと聞いてたら、グルーブが長唄のお囃子っぽいなって思って、長唄三味線をやってる先輩に聞いたら、「確かに!」ってことで、お囃子の動画を送ってくれました。

3:30くらいから見てください。

7:00くらいからも。

ドラムなら一人でやる演奏をみんなでやってて、ぴったり息あってるんだからすごいです。

カンカン、スカカン、カンスカスカカンみたいなのが続くと、QuestLoveのBeatが想起されます。逆にQuestLoveのBeatを聴くと、お囃子が想起されます。

わかりますかね、、、言いたいこと。感覚的に。

ちなみにYouGotMeは最初はまったりして曲調なのに、後半どんどん煽ってきてビートが早くなるんですけど、その煽り方も、なんか長唄っぽい。

長唄も後半だんだん煽ってくるような曲があるんですよね。わかりやすいのでと勝新太郎が演奏してるやつ。水の流れ。3分くらいからだんだん早くなってきます。4分くらいから煽ってくる!

5分以降から最後までなんて完全にROOTSじゃん!w

わかるかな、、、わかりますかねえ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?