運動嫌いの女オタクがFit Boxing2を毎日1年間続けてみた感想


2021/11/03にFitBoxing2を購入して毎日エクササイズを続け、今日でとうとう丸一年が経ったので、記念の記事を書こうと思う。
半年前にも記事を書いているので↓、なるべく今回は手短に。

さて、丸一年。365日。数字で見ると自分でも「おお」と思う。
雨の日も風邪の日も(誤字ではない)ワクチン副作用の日も、ディズニーランドに行く日も出張で北海道にいる日も、欠かさず毎日やってきた。
これが外でのジョギングとかだったらなかなか続けるの難しいんじゃないかな。

めんどくさいなあと思う日もないではなかったが、生活のルーチンに組み込まれてしまえばそこまで苦なく続けられたのは、やはりこのゲームの魅力のお陰かなと思う。
毎日続けているとホーム画面で時々インストラクターが褒めてくれるんですよ…。これがまたモチベーションアップに繋がる。

ちなみに時々不意打ちで、節目の日とかに特別なボイスがあったりする。
昨日も突然開始早々に「今日で一年だな」みたいなことを言われて、でも毎日惰性でAボタン連打しているせいで普通に見逃して「ファーーーッ!?」ってなった。
今日は慎重にエクササイズを始めたものの特殊ボイスがなくて拍子抜けしながらデイリーを全て終わらせ、ふう〜と息を吐きながらまたAボタン連打してたら、終わった後に突然「今日で一年…」「一年やってみてどうだったか?(記憶が曖昧)」みたいな特殊ボイスを2画面に渡って喋られたけど時既に遅し。どっちもセリフの途中で一瞬で消えて何も聞き取れなかった。嘘でしょ!? なんで昨日は始まる前で今日は終わった後にそういうこと言うの!?
「ウワーーーーーッ!?」って発狂した。すごい色んな設定画面とか見てどこかにアーカイブがないか探したけどそんなものは無かった…。とてもとても悲しい。
みんなもAボタン連打には気を付けろよ…特に継続日数が節目の日の前後はよ…

さて、フィットボクシングを一年続けて何が変わったかっていうと、端的に言うと痩せた
体重で言うと、平均値ではだいたい3kg減、最大値と最小値で言うと4kgくらいかな。
体脂肪率はちゃんと記録とってないけど22%くらいあったのが今16-17%台くらいまで落ちた(我が家のタニタの体重計で)。

このグラフを見ると、直近の1ヶ月でがくっと体重が落ちているが、これはちょうどプライベートでトラブルに巻き込まれてしまって(気が向いたらこれもいつかnoteに書くかもしれない)、ストレスで1週間ほど食事が喉を通らない時期があったためと思われる。
その時期もエクササイズはしていたのだが、みるみる体重が減っていって、私は「食事制限+運動って効果すごいんだな…!?」とびびってた。
でもその後ご飯が食べられるようになってもそんなに体重が戻らなかったので、それは運動を続けているお陰なんだろうなぁと思っている。このまま維持したい。
尚、今は普通にお肉もご飯もお菓子も食べまくりです。心配ご無用。基本的に意図的な食事制限は一切しない主義だ。
生きている時間は短いんだから、美味しいものを食べるチャンスは逃したくないのでね。

(数値としてはそれほどではないけど)体重も落ちたし、ちょっと顔の肉も減った気がするし、前は「フンッ」と腹を引っ込めないと入らなくてくしゃみするとホックが取れてたスカートも苦しくなく履けるようになった。
もちろん筋肉もついたし、多分体力もついた
商業施設とか駅とかの階段の昇り降りであまり息が乱れることはないし、ディズニー行って1日歩き回っても特に筋肉痛にはならない。
デカい荷物が届いた時も、配達員のおにいさんに「重いですよ…」って心配されるのをものともせずに笑顔で受け取ることができるようになった。
そのうち成人男性を持ち上げてブンブン振り回すことができる日もやってくるかもしれない(せやろか?)。
こんな感じで、フィットボクシング、私の健康にとても良く作用している。
このまましばらく習慣として続けていけたらいいな…と思う。

夏に久々に実家に帰った時にも毎日リビングのテレビを占領してやっていたら、両親が「なんかそれいいね」と言ってニンテンドーSwitchとFitBoxing2を買い、今でも毎日続けているらしい。
余談だがこの前、母親からどうしても苦手な動作をスルーする設定を教えてほしいと電話がかかってきて教えていたのだが、
彼女に「ゲームのホーム画面」を説明するのに非常に苦労した。

私「いつもデイリーのエクササイズ始める画面だよ! ほら、右側にカレンダーがあって、インストラクターがいる画面…わかる?」
母「男がいる!」
私「男てw」

図らずも母のインストラクターは男であるという情報を得てしまった。
初期設定は女性のカレン先生(CV:鬼頭明里)だから、そこは自分好みの人を先生にできたんだね
良かったよ…

親以外にも、友人や義理の親など、片手で数えられない人数の人にフィットボクシングの布教を成功しているので、私はそろそろ任天堂とイマジニアからお礼を言われても良いかもしれない笑

当然ではあるが私も任天堂とイマジニアには「こんな良いゲーム作ってくれてありがとう!」と心からお礼を言いたい。
私の健康は5割くらいフィットボクシングによって保たれていると言っても過言ではないのです。(残る5割はオタク趣味による萌えの摂取)

そういえばなんか今度、北斗の拳とのコラボ作が出るんだって。

お前はもう痩せている

なにそれ、もうサブタイトルだけで面白いじゃん…。
ちょっと格闘ゲーム感が強くなるのかな…?興味ある人は是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?