運動嫌いの女オタクがFit Boxing2を半年間続けてみた感想

2021/11/03にFitBoxing2を購入して毎日エクササイズを続け、今日でちょうど半年なので感想を綴ってみることにした。
ちなみにこれが書きたいがためにnoteに登録した。昔は3個も4個もブログをつけてたのに今はTwitterしかしてない。

結論から言う。
フィットボクシングは良いぞ。
豪華な声優さんが、すごい勢いで褒めて励ましてくれる。
インストラクターと声優は以下の通りだが、この中に推し声優がいる人には全力でオススメする。カレン/鬼頭明里
ジャニス/釘宮理恵
ヒロ/石田彰
リン/早見沙織
エヴァン/中村悠一
マルティーナ/上坂すみれ
ソフィ/小清水亜美
ラウラ/田中敦子
ベルナルド/大塚明夫
ガイ/緑川光
私の場合は、「緑川光さんがいたらもっと良かったのになぁ…」と思いながら買った翌日11/4にまさかの「新インストラクター緑川光登場!無料アップデート!」が来て無事死にました。本当にありがとうございます。

性格によるから、みんなが継続できるとは口が裂けても言えないが、毎日コツコツ同じことを続けるのが苦ではない、かつ、完璧主義者の気があり、決まった時間に短時間でも毎日時間を捻出できる人にはオススメ。
確実に腹回りは引き締まるし、見た目にも多少の変化もある。体幹も強くなる。
定量的な数値で言うと、私の場合は、
体重は月の平均値だと約1.5kg(下のグラフ参照)、最大値と最小値だと3.0kgくらい減った。
体脂肪率は3%くらい落ちた。
体重の数値としては大したことないように見えるが、脂肪が減って、重い筋肉が増えたので、多分数字以上の引き締まり効果はあると思う。
私はちょっとだけ社交ダンスをかじっているのだが、踊ってくれる先生とかによく「痩せました?」と言われるようになった。お世辞じゃないといいな。自分でも、ダンスで捻る動作とか上手く出来るようになってきた感覚があるので、きっと相乗効果が出ているのだろう。
腹筋と背筋は結構ガチガチになった。腹斜筋がすごい。ほんのり力こぶが出来るようになった。下腹部はまだ脂肪がついているが、フィットボクシングのエクササイズの特性上、下腹部の筋トレの効果はあまり高くない気がするので、ここが気になるなら別のトレーニングが必要かもしれない。
弊害といえば、上腹部についた筋肉が嬉しすぎて、会う人会う人に誰かれ構わず「触ってみて!」と逆セクハラをかますようになったことだ。嫌われないように気を付けねばならない。

月平均の推移グラフ。青い線が体重だ

どんなふうにやったかというと、
・毎日かならずやる。平日は始業前に。
・前後のストレッチ入れて約40分
・食事制限一切なし
以上だ。
エクササイズ時間は、自分で設定できる。家族は10分くらいしかやらないが別にそれでも良いと思う。やりたい人は1時間半だってやっても良いと思う。わたしは40分くらいが、運動した感はあるけど無理じゃないというラインだった。
平日の始業前にやっているのは、夜とか夕方にやろうとすると「今日は残業でできない!」とか「今日は仕事で疲れたからな…」とか「お酒飲んじゃったし…」と自分に言い訳をしてやらないことが目に見えているからだ。リングフィットはこれで続かなかった。始業前ならわたしは確実に決まった時間が取れるので、そこでやるようにしたら見事習慣化した。完全リモートワークになった弊社に感謝である。
休日は起きた後とかなんか適当に都合の良い時間にやっている。テレビの使用権が争奪戦になるので、休日は「かるめ」で30分の方が多い。
私にとっては、『毎日』やるのが重要で、なぜなら、一日でもやらないと「xx日継続中」という記録の表記がリセットされるからだ。
わたしは完璧主義者のきらいがあるので、この記録を伸ばすために続けている感が大いにある。多分一日サボったらぱたっと止める可能性が高い。
朝からディズニーランドに行く日も、スキーに行く日も、4時に起きて軽めのをやる。これはちょっとおかしい人の動きだと自分でも思う。
新型コロナウイルスのワクチン接種翌日もやってみたらヘロヘロで5分で断念した。真似しない方が良い。
旅先にも持って行ってやっている。義実家にも持って行って、無事に義母にも布教成功してSwitchごと購入させた。
そう言う意味でも、リングフィット(これも一時期やっていた)に比べてフィットボクシングは良い。
リングコンなどの付属品はなく、Switch本体とJoy-Conだけがあれば、畳半畳くらいのスペースでどこでも出来る。
どんなに前日明け方まで原稿やって寝不足でへろへろでも、朝イチにやれば強制的に目が覚める(身体にいいのかどうかは疑問が残る)。
尚、最初の頃は「ガイ先生(わたしのフィットボクシングでのインストラクター、CV:緑川光)に調子でも悪いのか?と罵られるのは嫌だから、早めに寝よう」と心掛けていたが、いつの間にか普通に夜更かしするようになってしまった。人間は慣れる生き物である。もはやフィットボクシングをやりながら画面は注視していない。ぼんやりと考え事しながらやっていても、色味で次にやるパンチが何かは無意識で判別できるようになった。もはや、歯磨きとかシャワーとかと同じような位置付けだ(他のこと考えながら意識せずにできると言う意味で)。

ジムと違って外に出なくて良い。
どんなおかしな服装でも、なんなら多分マッパでも問題ない。
化粧だってしなくていい。
運動嫌いでも下手くそでも、人に見られて嘲笑されることもない。
インストラクターには「集中しろ」って良い声で怒られることもあるけどご褒美だ。

長々と書いてしまったが、フィットボクシング、結構いいぞ。
私は半年続いたので、次は200日、250日、300日、350日、そして1年継続を目指して頑張りたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?