見出し画像

人は石垣、人は城

人との繋がりは財産である。
もと居た世界から離れるとき、たくさんの人からの励ましを受けた。
これまで疎遠だった方からも言葉をいただける。

持っているものは何もないと思っていたのに、見えなくても財産はある。
新しい世界は怖くはなかったが、心強いに越したことはない。
思いやりの気持ちもうれしいし、励ましやワクワクさせてくれる言葉も有り難い。

あんな繋がりや、こんなネットワークも形成しておけば良かったと思うが、新たな世界が広がるのはもっと楽しい。

武田信玄は立派な城を持たなかったという。
この世情では旅にも行けず、各地の名城を愛でることもできない。
立派な城は美しいが、意外に外観には意味がないのかもしれない。

カリオストロの城でも見えないものが盗まれた。
大事なのは「あなたの心」かもしれない。



サポートをしていただけると泣いて喜びます。