見出し画像

【推しの子 第6話】しんどすぎるエゴサ

しんどい思いをする回だった。ネットで叩かれ不幸な結末に至った事件を思いだしてシンクロする。「嘘は身を守る最大の手段でもあるからさ」放送冒頭のアクアの言葉がこんなに響くことになるとは。あかねを非難せず受け止めるゆきの器の大きさも驚きだが、この後当事者ふたりの思いとは別に、事態は悲劇につながっていった。

放送終了後、Twitterにはしんどいとの感想があふれるが、なかでもYOASOBIさんのツイートが秀逸だった。

積極的に検索するエゴサはもちろんのこと、本人が発信するSNSも影響力は大きい。有名人でなくても検索されてしまう。一般人だけでなく、発注者や取材者などの仕事関係者もよく見るという。ネガティブな悪口や仕事が辛い的な書き込みはしないように教わることも多い。本人はプライベートをちょい出しして楽しんでいるつもりが、不特定多数に伝わるとどんな影響があるかわからない。

今回の放送を見ていて、ふと私は東京ラブストーリーを思い出した。演出上の話とはいえ、主人公のカンチに甘えるさとみが炎上して、カミソリ入りの手紙が届いたという。パソコン通信くらいしかない時代だったから、手紙というアナログな反応だが、現代だったら・・・と思うと背筋が寒い。

私は推しのドラマやアニメ・気になったことがあればすぐにSNSに投稿してしまうが、今後は控えた方がよいのかと思ってしまった。といいつつ、東ラブを引き合いに投稿てしまう性分は危険なのかもしれない。

今夜はアイドルを聞いて心を落ち着けたい。余談ですが、この曲にはYOASOBIのAyaseさんの並々ならぬ想いが詰まっていることは有名。今回、オファーが来る前に制作していた曲が下敷きになっていると聞いて驚いた。想いがオファーを引き寄せたのだろうか。エグイです。

追記:放送直後に公開された女王蜂のMVが凄すぎて、推しの子祭り..

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,337件

サポートをしていただけると泣いて喜びます。