見出し画像

祖母の一周忌の日

おはようございます。
昨日は祖母の一周忌でした
享年85歳だった祖母は昨年のクリスマス25日に亡くなりました。

昨年のクリスマスは休日だったため、実家で旦那と母とクリスマスケーキを食べてお祝いする予定だったのですが、それどころじゃなくなりましたね(;^_^A

驚いて旦那と実家にかけつけた昨年のクリスマス(行く場所は同じでも過ごし方は全く別になってしまった)を思い出していたからか

なんと、昨日の朝方、夢に祖母が出てきました!
祖母は天使様のような真っ白な服を着て、きれいにお化粧をして
満面の笑みを浮かべていました。
夢の中で、やってあげられなかったことを詫びる私に祖母は「いいのよ、いいのよ。」とほほ笑んでくれていました。
なんだかとても具体的な夢で胸が詰まりました。

法事には祖母のご兄弟など近い親戚、私の父を始め三兄弟と私の母、孫の私と弟が夫婦で参。、小さいながらも無事に法要を済ませることが出来ました。

法事の後は食事。
お店は私が旦那と結婚する時、両親を読んでの顔合わせをした場所でした。
上品で食事もおいしいという評判通り、今回の食事もおいししくて、食の細い私がなんと完食!
今朝までお腹いっぱいですがね。

少量ずつ、時間をかけてゆっくりできてたこともありますが、何より味がおいしかった!見た目もきれいで食欲をそそったんですよね。

法事の席なのでさすがに写真は撮りませんでしたね。

食事の後は弟不鬱も含め母や家族と団らんしていたら
帰宅が22時になりました。
普段21時に眠くなる私。疲れもあり、眠くて帰宅後はすぐに寝落ちしました。

来週は昨年できなかった、実家で母と旦那とクリスマスをお祝いしたいです。母がとっても楽しみにしているので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?